カテゴリ:日々のこと( 40 )

熱中症と夏休み。

台風の影響で連日の暑さはましですが、被害が出ている地域の事を思うと複雑です。

連日の暑さで私、初めて熱中症というものになりました。
ややこしガールズの個人懇談に行くのに大型スーパーの駐車場から片道5分の学校まで歩いただけで。
普段車移動が主なので涼しい所→車→涼しい所→車の日々。
そうするとすっかり水分をとるのを忘れてしまい、懇談途中から頭痛めまい吐き気に襲われて…
ダウンです。
38℃の熱が出たので、風邪やと思ったベイさんが出して来たのが…

d0332305_14332125.jpg


ジキニン。
きっ効くのか?と思ったのですが飲んで2時間くらいで熱も下がり動けるように。
その前に氷枕&おでこに冷えタオルで十分冷やしてたのもあったのですが。

リビングで化粧も落ちてグチャグチャの顔して寝ている私をかわるがわる介抱してくれた、ベイさん&ガールズ。
しんどい涙と嬉しい涙と申し訳ない気持ちでまたグチャグチャに。
ベイさん100年の恋もいっきに冷めへん?とか思いながら、グタ〜〜となってました。

私は元気でいなあかんな…とつくづく。
結局スッキリ治るのに4日間くらいかかり、皆さんのところにもまったくおうかがいできず…>_<
熱中症の恐ろしさを思い知りました。

そして、ガールズの夏休みが始まりました。
私もブログを夏休みしようかと思います。
長女は小学校最後の夏休み。
一緒に沢山思い出作れたらいいなあ♪

仲良くして下さってるブロ友の皆様。
いつも、こんな気まぐれブログに優しいコメント、イイねをありがとうございます^ ^
少しお休みします。
皆様も素敵な夏をお過ごし下さい(^ν^)


d0332305_14332113.jpg

常備飴。

[PR]
by rei-pi | 2015-07-17 13:48 | 日々のこと

今日は七夕。

七夕が晴れてた事って…
私の記憶にないんですよね…
なので、天の川も見た事がありません。
いつか、見てみたいな…天の川。

特別“七夕”だからと言って何もないんですが、
それぽっい絵を描いてみました^ ^
まずは(モデルはややこしガールズです^^;)
d0332305_17404790.jpg




d0332305_17404707.jpg

おしゃべり





次は大好きな落書き(^ν^)

d0332305_17404776.jpg


お星様描くのって難しい…^^;




[PR]
by rei-pi | 2015-07-07 17:28 | 日々のこと

おうちランチ。

気付けば6月最後の日曜日。
早い早すぎる…いうてる間に、ややこしガールズは短縮授業になって夏休み。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

で、そうなる前に前からおうちに“来て〜来て〜〜”と誘っていた、仲良しママ友ちゃん達が遊びに来てくれました♪
で、一緒にランチを^ ^

用意したメニューが
・おちりパン(ピーターさん伝授)
・シナモン&バターシュガーのツイストブレッド(naoちゃん伝授)
・ブルスケッタ
・紅茶豚
・アボカドサラダ
・ビシソワーズ
・ジャガイモ&レンズ豆のサラダ

d0332305_14190498.jpg


野菜をたっぷりとってもらいたくて、お野菜中心のメニューにしました^ ^
2才のとっても可愛いガール♪Nちゃんも喜んでくれたかな?
ややこしガールズが遊ばなくなったおもちゃでいっぱい遊んでくれて嬉しかったな〜〜
いつでも、来てね〜〜♪

d0332305_14190441.jpg


デザートは菓子工房KAMANARIYAさんのケーキを買って来てくれて〜〜嬉しい〜〜♪
後は私の用意した、マンゴープリンと。
はぁ。至福の時間^ ^

d0332305_14190544.jpg



家族、友人。
大切な人のためにその人達の顔を思い浮かべながらお料理やお菓子を準備する時間。
そして、そのお料理を美味しいと食べてもらえたら…こんな嬉しい事はないな〜〜と思うのでした^ ^





今日は文字遊び♪
落書きですね(笑)

d0332305_14190526.jpg


私。こんな事してたらついつい時間を忘れて没頭してしまうんですね^^;
今日も次女の「ママ〜お昼ご飯なに〜?お腹減った〜」でハッ‼︎
やっベーー12時前やん‼︎
「ごっごめーん、急いで用意するぅ〜」


優先順位。
ちゃんとしよ〜〜f^_^;

[PR]
by rei-pi | 2015-06-28 13:42 | 日々のこと

新たな興味。

前回の私の誕生日記事。
皆様からのお祝いのメッセージに
とても、感動しました!
これなら、毎日誕生日でもいいくらい!
(ていうのはもちろんウソですが^^;)
それくらい嬉しかったです♪
ありがとうございました^ ^


こないだの日曜日。
YUKAさんのブログを通じてお知り合いになれた
「きまぐれ薬膳」ちえさんの薬膳料理教室に行って来ました^ ^
とにかく薬膳といえば何か独特の薬の匂いや味の料理?くらいの乏しい知識しかなかった私ですが、それを覆してもらえました。
とにかく美味しくてボリューム満点!
お腹はちきれそう〜なくらいいっぱいになったのに何故か罪悪感の全くない感じ?
お綺麗やのに、性格は男前なちえさん。
ご一緒したちえさんのお友達もとても可愛らしくて楽しい方^ ^
ゲラゲラ笑って本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました^ ^
ちえさん!次回も楽しみにしてまーす\(//∇//)\
d0332305_20450449.jpg

d0332305_20450410.jpg
薬膳の世界。
奥が深い。。。






今日の1枚はパステルを使いたい気分。
d0332305_20450541.jpg




d0332305_20450569.jpg
何を思う。


[PR]
by rei-pi | 2015-06-23 20:36 | 日々のこと

まずは…題名とまったく関係のない『マンゴープリン』から〜〜(//∇//)
d0332305_16491564.jpg


このドライマンゴーから作ってみました!
d0332305_16491622.jpg

以前ドライフルーツのヨーグルト漬けを紹介した時に仲良しブロガーのTOMOさんから「カルディのドライマンゴー」の情報を得まして〜〜TOMOさんこれであってます^ ^?で他にも何か食べ方はあるのかな〜〜とレシピを検索して、自分なりに少しアレンジして出来上がりました!材料はいたってシンプル!
・ドライマンゴー90g(←もう少し量増やしてもいいかも…)
・牛乳100cc〜150cc
・粉ゼラチン5g
・レモン汁少々(なくてもOK)
・砂糖小さじ1 (なくてもOK)
・ドライマンゴー戻し用牛乳
*ドライマンゴーが十分甘いのでお砂糖はどちらでも。
*レモン汁もあまり入れすぎるとマンゴーの香りがなくなってしまうので酸味程度で。
◆戻して柔らかくなったドライマンゴーをブレンダーで潰してそこに、牛乳。戻した粉ゼラチン。
砂糖。レモン汁を入れて混ぜ混ぜ。
冷やして出来上がり!
トロフワ食感のプリンです♪
超簡単!すぐ出来る!これからの季節にぴったりのデザートかな(o^^o)◆
d0332305_16491664.jpg





では本題に^^;
先日、次女の後にトイレに入った長女が「S‼︎おしっここぼれてる!もう!汚いなあ!」
ふてくされる次女。
怒る長女。
黙って拭く私。

拭き終えてから、2人にトイレのマナーのお話を簡単にしました。
「トイレは常に綺麗にしておきたい場所やんなあ?そやし終わったら汚してないかチェックしよか!後の人が気持ちよく使えるようにしておくのがマナーやしね^ ^」
うなずく2人。
しばらくして次女がトイレに行ったのをコッソリ見ていると…チェックしてるしてる^ ^
偉い偉い(笑)
まだまだ3年生。TVに夢中になって限界までおトイレを我慢します。急いでするもんやからたまに少しだけこぼしてしまいます。
し終わったらチェック!忘れないでね^ ^

で長女。おトイレの失敗はなくなったけど、この娘のトイレットペーパーを使う量!半端ないんです!いつも聞こえてくるカラカラカラカラ…イヤイヤあなた何メートル使っとんねん⁇というくらい^^;
でもあまり、それを言って学校で「うちのママさあ〜トイレットペーパー使いすぎとかいうねん!」ってお友達に言われて「えっ!Nちゃんのママっておケチ?」何て思われたりしたら〜〜私のイメージがぁ←ナイナイ崩れるイメージなんて私にナイナイ(笑)
とか考えちゃって言えなかったんだけど、こないだあまりにもひどいから「N〜?ウンチ?」って聞くと「違うよ〜〜」エッ?
私「ちょっちょっと使いすぎと違う?」
長女「そうかなあ?」

自覚ゼロかよ。

そして、今日もトイレから聞こえるカラカラカラカラカラ……


ダメだこりゃ(¬_¬)

[PR]
by rei-pi | 2015-06-11 16:38 | 日々のこと

次女と新茶。

こないだの金曜日。
次女が学校から、自分達で摘んだ新茶を持って帰ってきました♪
娘達の小学校では3年生になると、お茶摘み体験をします。
学校の周りは茶畑だらけなのです。
さすが、お茶どころ宇治の小学校って感じですね〜
お茶について、いろいろ勉強するのもこの時期。うちでもクイズ出してくれましたよ〜お茶に含まれる栄養素をひとつ答えて下さい!とか。
製茶工場へ見学も行きます。もらった新茶は学校で飲みます。いつもならお家にお土産はなかったのですが、今年は沢山とれたのかな…♪
d0332305_13224863.jpg
次女。「ママ〜Sなあ、このお茶とお煎餅が食べたい!」
えっ?お煎餅⁇新茶といえば和菓子でしょ〜と思いましたが、仕方ありません。
次女だけ、お煎餅。
私達は和菓子。
d0332305_13224963.jpg


せっかく貴重な新茶なので、小豆から炊いて羊羹を作ってみました!
d0332305_13224925.jpg
中々上出来でした(自画自賛^^;)

次女、貴重しながら私達にお茶を入れてくれました。
d0332305_13225145.jpg

d0332305_13225014.jpg

そして、初物といえば…
そう!皆でわろて頂きました( ̄▽ ̄)

結構なお点前でございました♪




ランキングに参加しています!
おかえりの際にポチっと
して頂けたら〜
とても嬉しいです(^∇^)♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2015-05-24 12:56 | 日々のこと

今日も陽射しが痛く感じるほどいいお天気^^;
プラス面→洗濯物がよ〜く乾く!
マイナス面→日焼け対策が面倒(¬_¬)

うちの旦那さん。(こちらではベイマックス←内緒(ΦωΦ)ふふふ・・・・)
やっと、痩せる気になってくれまして〜
何きっかけなんかな…
でも、そう思ってくれた時がチャンス‼︎

まず始めた事はご土鍋で炊いてるご飯をベイさんの目の前に置かない。
ご飯の量を少しずつ減らす。
d0332305_12424648.jpg

右のドデカ茶碗から左の子供用に。
ご飯の前に生野菜200gを食べる。
d0332305_12424593.jpg
そして、食後に黒豆茶。
とりあえず、巨大化した胃が小さくなればいいんだけど…。
美味しそうにバクバク食べてる姿は見てて気持ちいいのだけど、まだまだ健康でいてもらわないと困るのでね…ややこしいガールズもまっだまっだややこしいので^^;


朝、食べるのに晩ごはん後に焼いた角食。焼き立てのいい香り〜「ベイさん味見する〜?」
d0332305_12424619.jpg
「いや。辞めとく。」
おっ!嫁の意地悪な誘惑に乗らなかった!いい傾向♪


お腹いっぱい食べても、カロリーOFF。
そんな、都合のいい食べ物ないですかね…^^;




ベイさん頑張れ‼︎
応援ポチ、してくださると
嬉しいです(^∇^)
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2015-05-21 10:10 | 日々のこと

長女の修学旅行。

おはようございます^ ^

木曜日の朝早く、めっちゃ楽しみ〜と少しの不安な気持ちを抱えながら修学旅行に出発した長女が、昨日無事帰って来ました^ ^
d0332305_9334854.jpg

出発の前日「めっちゃ楽しみなんやけど、初めてパパとママとSがいいひん旅行は少し不安やわ…友達だけで遊園地まわったりレストランでご飯食べれるかな…」と言ってましたが、そんな心配もなんのその^^;笑顔で元気に帰って来ました♪

ここら辺の公立小学校は私の時代から、
変わらず伊勢志摩に行きます^ ^
ただ〜行く所は一緒でもまわる場所は全然違いまして〜私の時代は二見浦や鳥羽の真珠島、鈴鹿サーキット。
今の子たちは鳥羽水族館、パルケエスパーニャ。

そして私は、長女の好きなガトーショコラを作って帰りを待ってました^ ^
d0332305_9334941.jpg
実際は帰って来た時には間に合わず夕食後に食べましたが^^;
d0332305_9335037.jpg


で、長女の私達へのお土産。
d0332305_9335142.jpg

いや…
これ…
10代20代のお若いカップルならまだしも、アラフォー夫婦にはこっぱすかしくないですかー( ̄▽ ̄)




皆さんは小学校の修学旅行どこいかはりましか〜^ ^?
ランキングに参加しています♪
お手数ですが、ポチッとして
いただけたら嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by rei-pi | 2015-05-16 08:50 | 日々のこと

あれやこれや。

こんにちは^ ^
今日も5月とは思えないお天気…
暑いです(*_*)

今日は最近作ったり〜はまっている飲み物を〜♪
まず〜「キッチンTOMOの❇︎ここはな日記❇︎」のTOMOさんのレシピで作った
d0332305_1535446.jpg
レンズ豆のマリネ♪
豆大好き星人の私。
初レンズ豆!はまりました。美味しい〜♪

お次は〜「YUKA'sレシピ」のYUKAさんが紹介されていて、お知り合いになった「きまぐれ薬膳」のちえさんの黒豆茶♪
d0332305_1535466.jpg
炒って作る黒豆茶。香ばしくてほんのり甘くて、ベイマックスさんと取り合いになる美味しさ(^ν^)
で残った豆からの黒豆ご飯がまた美味しい♪
私は塩とお酒だけで炊きます。

お次は〜豆腐グラタン♪
こちらは「きまぐれ薬膳」のちえさんのお友達が関西ローカルの番組で紹介された、豆腐クリームを使って作るグラタン。
d0332305_1535459.jpg
あっさりしてとても美味しかったです♪


お次は〜「北欧、暮らしの雑貨店」というサイトで紹介されていた、ドライフルーツのヨーグルト漬け♪
d0332305_1535637.jpg
夜にドライフルーツをプレーンのヨーグルトに漬けておくだけ。
朝、食べる時にはドライフルーツがヨーグルトの水分をすってぽわぽわに〜とっても美味しいヨーグルトの完成です!

皆さんのブログに遊びにいくたび、作りたいものが増えて増えて〜
幸せな悩みだにゃー( ̄▽ ̄)
また、いろいろ教えてくださいね〜♪

そして、この季節ならではのエンドウ豆。
ありがたい事に筍同様、エンドウ豆も買った事がなくてf^_^;
筍とエンドウ豆=貰える物。
幸せでございます( ̄▽ ̄)
d0332305_1535511.jpg



“初めて食べる旬の物は笑ろて食べや!長生き出来るから”
と私の母が小さい時から言うのでいつも笑ろて食べてます^ ^

ほんまかいな^^;




今日もお付き合いありがとう
ございます^ ^
お帰りの際にお手数ですが
ポチっとしていただけると
笑います( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2015-05-11 14:47 | 日々のこと

長女とブラジャー。

新学期始まりましたね。
うちのややこしガールズも長女6年生、次女3年生に。
そして、春休み最後のお弁当。
d0332305_8594780.jpg
•チーズ入りちくわ
•唐揚げ
•海苔入り卵焼き
•マカロニサラダ
•ミニトマト
•たらこ&ご飯
春休み最後のお弁当でようやく入れやすい詰め方に気づく。。。(ー ー;)
d0332305_8594814.jpg



今年最高学年になった長女の話なのですが、5年生の時に周りのお友達はみんな、ブラジャーのようなものを着けてはるから、自分も着けたい。と言われたのです。
でも、うちの長女は学年でも1、2を争うおチビでもちろん胸もぺったんこ^^;
私ゲラゲラ笑って「Nはお胸ぺったんこやのにまだいらんや〜ん」と。
それを友達に話したら、叱られまして。。。「例えぺったんこであっても、周りが着けてはったら、憧れがあるから着けたいんやで!笑ったら絶対あかん!買いに行っといで〜‼︎」と。
゚(∀) ゚ エッ?
私デリカシーなさ子⁇
ヤバっ(|||_|||)
母珍しく反省。
で、春休みに買いました。
念願のブラジャーを。といってもキャミソールのお胸の所が2重になってるというものです。厳密にいえばブラジャーではないのですが、長女は“ブラジャー”といいます。
それはそれは、嬉しいそうに「ママ‼︎今日お出かけする?ブラジャー着けていい?」
私「スーパーに買い物くらいやけど、着けたらいいちがう。」
長女「やった♪」

その晩、仕事から帰って来た旦那さんに「パパ。実は、Nは、今日、人生初の…ブラジャーを着けてます‼︎」と。
旦那さん「へ?Nなんて、胸まだぺったんこやのに必要あるんかぁ?」
(おったおったここにもデリカシーなさ造が(ー ー;)
でも長女特に気にするでもなく、それよりブラジャーを着けてるという喜びの方が勝っていたようでした^^;
ルンルン気分とはあーいう様子を言うんやろうな…(^_^)

ただ…ブラジャーは肌着の下につけよな(T▽T)




長々ダラダラとお付き合いありがとうございました^^;
おかえりの際にポチッと
していただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2015-04-09 08:20 | 日々のこと