カテゴリ:日々のこと( 40 )

昨日の旦那さん弁当。
d0332305_20571269.jpg
•タコ、小芋、大根の炊いたん
•人参しりしり
•酢じょうゆ卵
•ポテト&ベーコンのバジル風味
•白ネギのお味噌汁
•ご飯
酢じょうゆ卵は「キッチンTOMOの*ここはな日記*」のTOMOさんに教えてもらいました^ ^
これ、我が家の定番になりそ〜とても美味しい!TOMOさんありがとうございました(^∇^)


現場系色白ベイマックスとはうちの旦那さんの事です。
内装のお仕事をしているのであまり日に焼けないのです。
背もデカイ^^;
そして、タバコをやめて年々肥えてきた旦那さん。
どうしましょう。。。
それはそれは、よく食べるんです。おかずより炭水化物が大好きで…
育ち盛りの子供ならまだしも中年おっちゃん。成人病も気になる。
でも、美味しそうに食べている姿を見ていると中々食べ過ぎとは言い出せなくて…
皆さんの旦那様や彼氏さん、もしくはお父様。
よく食べられますか?

で、そんな中年メタボリックベイマックスが(←怒られるで^^;)おとつい誕生日でして、春はとにかく忙しいベイ…旦那さん。
娘達も春休みは何処にも連れて行けてなかったので、旦那さんの知り合いのお店に昨日晩ご飯を食べに行って来ました。

d0332305_20571351.jpg
d0332305_20571320.jpg
【SUGIZEN】京都府京都市中京区二条通り寺町西入山本町443 山川ビル1F

京都の有名料亭で修行された店主さん。
お昼ご飯は何回か行った事があったのですが、夜は初めてで。
とても美味しかったです。2つほど写真撮り忘れてますが^^;
季節の旬の食材を美味しくいただけて、しかも目ん玉が飛び出る程お高くないお店です♪
お昼ご飯はさらにリーズナブル‼︎
800円くらいで食べれます。
食後のコーヒー&デザートはついてませんが、京都は有名喫茶店か多いので、いいですかね^ ^
京都の繁華街からは少し離れていますが、骨董品屋さんが沢山あったりしてとても静かな所です。
京都観光の際のお食事リストに是非〜(^∇^)


いつも、遊びに来て下さって
ありがとうございます。
お帰りの際にポチッとしていただ
けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by rei-pi | 2015-04-05 20:06 | 日々のこと

今日はお仕事の日〜^ ^
なので、ややこしガールズのお弁当&旦那さんのお弁当♪
d0332305_22244659.jpg
•おにぎり
•トンカツ
•レンコン&ごぼう天のきんぴら
•玉子焼き
•ウィンナー
•ミニトマト

もう詰め込んだだけのお弁当…
うーん。
そして、計算外やったのがおにぎり。
以外に時間がかかって…
間に合わへんかと焦りました。←まだノーメイクやし(ll゚д゚ll)
そして、思わず口をついて出た言葉。
「詰めにくい形やわ…」^^;
d0332305_22244615.jpg
娘達よ。もうええんちゃう?





昨日は私の母の誕生日。
前にnaoちゃんにオーダーしてたカードケース。
やっと渡せた〜♪
naoちゃんに教えてもらった、ビスコッティも作って
d0332305_22244722.jpg
簡単にラッピングして持って行きました。
d0332305_22244812.jpg
めちゃめちゃ喜んでくれた〜♪
カードケース→「いや〜ええわぁ!早速使うわなぁ^ ^」
ビスコッティ→「こういうお菓子お母さん好きやわぁ」
へへへ^ ^やろ〜そうやと思ってたよ(b゚v`*)


いつも、何事にも一生懸命で頑張り屋さんのnaoちゃん。
きっと肩こりもキツかったやろうに、快く私の無理を引き受けてくれて…
naoちゃんの作品は本当にひとつひとつの仕事が丁寧で、綺麗‼︎
今度はもっと余裕をもって、オーダーするね^^;
本当に(人´∀`)アリガトー♪




遊びに来て下さってありがとう
ございます♪
応援ポチっと^ ^
とっても、嬉しいです‼︎
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2015-04-03 21:39 | 日々のこと

伏見界隈散策。

今日は実家母と叔母と娘達と京都は伏見の方へ。
まずは“お腹空いた〜”と娘達がうるさいので『梅の花』でお昼ご飯を。
d0332305_233818100.jpg

全国に展開してはるお店ですが、こちらは酒蔵を改造して、作られたようです。
とても広くて、ゆっくり個室で食事を楽しめました。
d0332305_23381515.jpg
d0332305_23381629.jpg

お腹もいーっぱいになったのでブラブラ伏見散策。
伏見は水が美味しいので酒処と言われています。こんなスタンプラリーも
d0332305_23381666.jpg
参加したかったな〜次行った時しようっと。
d0332305_23381731.jpg
昔ながらの商店街。龍馬ゆかりの宿、寺田屋。川沿いの桜。酒造会社。お寺のコブシの花。
川には明日から屋形船も。残念、1日早かった>_<
あいにく、黄桜酒造の『黄桜』は咲いてなかったけど、いいお花見ができました♪


d0332305_23381829.jpg
桜にかんぱーい‼︎






明日からお天気がくずれる予報。
桜はどうなる〜⁉︎
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2015-03-31 23:02 | 日々のこと

レタスは食べ物?飾り?

昨日とうってかわって今日はいいお天気でしたね♪(関西だけですかね?)
今日は仕事やったので、ややこしガールズのお弁当。
d0332305_21184192.jpg
•桜の花おむすび
•牛肉の甘辛煮
•卵焼き
•ポークビッツ
•花レンコンの酢漬け
•ミニトマト

うちの前の公園の桜がチラホラ咲き始めたので、少しだけ桜を意識してみました^ ^ハムを桜型で抜いただけですが^^;


d0332305_21184216.jpg
うちの娘達。彩りで入れているレタスを絶対残します。他の苦手なお野菜は食べるのに、レタスだけは残します。今日、2人に「NとSはなんでいつもレタス残すの?」と聞くと。
「えー何か嫌。」と長女。
「嫌って何よそれ…」私。
「だって〜ママ幼稚園の時にレタスは食べんでもいいって言うたもん!」と次女。
「エッ(OωO )」私そんな事を…そういえば言うたような、言うてないような。しっしまった(=ω=;)スッカリ忘れてた。


d0332305_21184213.jpg
そういえば、私も子供の時お弁当のパセリ残してたな…それと一緒かな…。




春ですね〜♪
今日も遊びに来て下さって
ありがとうございます!
ポチッとしていただけたら
嬉しいです^ ^
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by rei-pi | 2015-03-30 20:35 | 日々のこと

ニコニコの日。

今日は仕事の日でした。
なので、ややこしガールズのお弁当。
d0332305_23222399.jpg
•オムライス
•筑前煮
•ハム
•ブロッコリー
•ミニトマト
•いちご

YUKA"sレシピ「作りおきで時短弁当」を参考に。YUKAさん、とても作りやすかったです!オムライスはこれからラップ〜♪
d0332305_23222362.jpg
わろてます(笑)

そして、はぁ〜今日も疲れた〜と家に帰ると…
次女が「ママに荷物来てる〜何〜何〜⁇」というので、見てみると…
まさか?名前を見てすぐわかりました。
「nanako sweets-cafe」のnanakoさんから‼︎
d0332305_23222447.jpg

d0332305_23222526.jpg
うっそー‼︎いつも美味しそうやな〜上手やな〜食べたいな〜と眺めていたお菓子の詰め合わせが‼︎嬉しすぎます(o^^o)
待ちきれない娘達。早速いただきました!
めちゃくちゃ美味しい〜(≧∇≦)
nanakoさんは私がブログを始めて初コメをしてくれはった方で。
地元も一緒で、今は関東の方にお住まいなので私のローカルネタを懐かしんでくれはって^ ^
今こうして沢山の素敵ブロガーさん達と繋がりが出来たのもnanakoさんから始まったんだな…ブログを続けるか続けないか迷ってしばらく休んでたけど、再開して良かった〜この“繋がり”を大切にしていきたいと思えた日でした^ ^
d0332305_23222680.jpg
nanakoさん本当にありがとうございます♪




美味しいお菓子は幸せな気分に
させてくれますね^ ^
私もお菓子大好き〜♪という方。
ポチッとお願いします^ ^
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2015-03-27 22:24 | 日々のこと

本人達はいたって真剣。

今日はお仕事の日でした。
なので、短縮授業で帰ってくる娘達にお弁当を作って。
d0332305_23474073.jpg

•梅干しのおにぎり
•つくねバーグ
•カニカマ入り卵焼き
•ジャーマンポテト
•竹輪きゅうり
•ミニトマト
•ポークビッツ

うーん。詰め込めば、いいんてもんじゃないですね…お弁当って見た目のバランスが難しいです>_<

娘達のお弁当箱はどちらも幼稚園の時から使っているこちら
d0332305_23474196.jpg
キティーちゃんはもうハゲハゲですね^^;
で、このお弁当箱を巡って朝から娘達がケンカを始めまして〜
「こないだSがシナモン使ってんから今日はNがシナモンな!」と姉。
譲らない妹。ごちゃごちゃやっとります。しばらくして姉が「ママ〜‼︎」キタキタ^^;「Sがシナモンの方ばっかり選ばはるぅー!」
知らんがな(ー ー;)←とは言いませんが。
私は自分の中の決め事で、朝は気持ち良く行ってらっしゃい!と言いたいので怒らないようにしています。
だから「それはちゃんと、2人で話し合って順番決めたら?」と。それはそれは優しく言いました(`ー´)イヒヒ
えらい大層な感じですが、お弁当箱の話です(笑)
その後も何だかゴニョゴニョやってましたが…
仕事から、帰って「結局お弁当箱どうなったん?」と聞くと。交互に使う事に決めたようで。一件落着してました。
私からしたら、しょーもな〜^^;と思う事も本人達はいたって真剣。
明日は修了式。
春休みが始まります。。。


いつも遊びに来て下さって
ありがとうございます。
コメント、イイね、ポチッと。
とても嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2015-03-23 23:03 | 日々のこと

30日大根とお弁当。

二十日大根は知ってましたが、次女が学校で作って持って帰ってきたこちら
d0332305_14232770.jpg
30日大根(ミニ大根)。長さ5cm程のミニミニサイズ1つ。
どうやって食べましょうか…


そして、今日は私が週2日だけ行っているお仕事の日。
仕事はお昼までだけど、昼食までには帰って来れないので、娘達にお弁当を作って同居している義母にお願いしました。
いつもは昼食を義母にお願いしているのですが、これからはなるべく作ってみよっかな…なんて。
そう思えたのは、こちらの本の影響大!
d0332305_14232927.jpg
なかなか、娘達にお弁当を作る機会がなくてウズウズしてたから嬉しい^ ^
パパ弁は作るんですが、何となくやる気がね〜(ごめんよ〜^^;)
d0332305_14232946.jpg
何かもっすご、おにぎり主張弁当になってしまいましたが^^;
上のおかずだけはパパの分です。
ご飯とお汁別持ち。

•クルクルかつ
•ハム入り玉子焼き
•にんじんしりしり
•シュウマイ(市販品)
•ポークビッツ
•お花ふりかけとおにぎり

今回YUKAさんの本から、作ったのがにんじんしりしり。前の日の夕食のおかずに初めて作ったんですがめちゃくちゃ美味しかった〜
にんじん嫌いの長女もパクパク!
定番おかずみーっけ^ ^です。
YUKAさんの本はお弁当本ですが、朝•昼•夕食と全てに活用出来るおかずも満載です。あっおつまみなんかにもいいのあったな〜♪
YUKAさんこれからバンバン活用させていただきまーす(^∇^)




遊びに来て下さって
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとひとおし。
嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2015-03-20 13:37 | 日々のこと

ロックな大仏様。

今日から娘達は短縮授業。
給食もないから、帰るなり“お腹すいた〜”“ご飯なに〜”の日々がしばらく始まります(ノ_-;)ハア…




次女が持って帰ってきた絵。
d0332305_2332794.jpg

角刈りやん‼︎
笑笑笑


でも、よく見たらリーゼント⁇
横浜銀蝿⁇







遊びに来て下さって
ありがとうございます^ ^
ランキングに参加しています。
ポチッとひとおし。
嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2015-03-17 22:35 | 日々のこと

アメリカンサイズ。

本日2回目の投稿〜
お初です。初めてでスゥ〜(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
rei-piさん!はりきってるね〜と思って頂けますかぁ〜(笑)
でもね〜またパッタリ投稿しなくなると思います‼︎始めに言うとこーっと^^;


昨日久しぶりにコストコに行きまして、いつも買う物から初めて買う物と買い物を楽しんできて、今回初めて買ったのが…
ド、ドドーン!
d0332305_22342369.jpg
と大容量のチョコチップ。とりあえず小分けするのに開けてビックリ‼︎
一粒デカッッ‼︎
d0332305_22342466.jpg
もしかして…しっ失敗⁇
いやいやいや、そんな事ないわ〜
とりあえず子供達の好きなチョコチップパン焼くぞ〜
イメージはパスコのスティックパン。
d0332305_22342460.jpg
太短ッッ‼︎
まあまあまあ、見た目はともかく味は大丈夫でした^^;

後、定番のクリームチーズとポークビッツも買ったので
d0332305_22342545.jpg
こちらを使って2種類のパンを。
d0332305_22342668.jpg
クリームチーズ&ハーブソルトとポークビッツロール。どちらも美味しかったですが、私も家族にも好評やったのが、クリームチーズ&ハーブソルト。
2次発酵後にプチンプチンしてマヨネーズ絞ってそこにハーブソルトを。
この組合せしばらくはまりそうです^ ^



チョコチップの話に戻りますが裏見たら…
d0332305_22342725.jpg
こういうクッキー作る時なんかはよろしいかもね〜“ゴツゴツザクザク”存在感があって。



そやけど…どうやって減らしますかぁ〜2kg………
アメリカンサイズにご用心。






こんな気まぐれなブログに
いつも遊びきてもらって
ありがとうございます♪
ポチッとしてもらえたら
嬉しいです^ ^
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2015-03-15 21:20 | 日々のこと

内弁慶の散らかしや。

特に出かける用事もない日曜日。

はぁ…今朝も朝から散らかしてくれてますよ〜
d0332305_13192326.jpg
犯人は次女です^^;
いつもなら、ここに妖怪ウォッチのメダルなどが散乱するのでまだマシな方。
4月からは小3というのに…

うちの次女はとにかく朝から寝てる時までうるさい。寝言ね^^;
静かな時は体調の悪い時なので、うるさいのは元気のバロメーター^^;
だけど…ややこしいのが外では極度の恥ずかしいがりやで…
だから、この家での様子を私の友達とかに言うとみんな声を揃えて“信じられへん!”と言われる始末…
長女は家では、いるのかいいひんのかわからへんくらい、静かで…でも外ではまぁまぁ社交的。
まさしく、正反対( ̄ー ̄)

それぞれ個性があって面白いけど、ややこしいわぁ〜(*ノω<*)



遊びにきて下さって
ありがとうございます♪
ポチッとおしていただけると
とっても嬉しいです^ ^
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2015-03-15 12:51 | 日々のこと