GW後半はお天気良さそうで良かったですね〜皆様はどのように過ごされますか〜我が家はなるべく人混みを避けピクニックやBBQに行く予定です♪
去年は南紀白浜アドベンチャーワールドに旅行に行って帰り車で2時間で帰れるところ5時間かかり次女に「2度と行きたくない(;_;)」と言われた苦い思い出^^;
今回はどうなりますやら…

今年3度目の筍を実家からもらいました!アク抜きまでしてもらえる幸せ♪
感謝しております母上殿(^ν^)
d0332305_17513366.jpg
この筍が使ってるザル。あのOXOの使えなくなったサラダスピナーの下の方です(^◇^;)
上は処分しましたが下は…まだまだ捨てれないf^_^;
そして、筍と一緒にもらってきたのが、この香りをかぐと春やな〜と感じる“木の芽”
d0332305_17513486.jpg

これらの食材を使って作ったのが
d0332305_17513549.jpg
「筍と鶏胸肉の和風パスタ♪」
たっぷりのオリーブ油とニンニクに醤油だけのシンプルな味付け!食べる時にあらびきコショウをたっぷりかけて〜美味しい〜(≧∇≦)
d0332305_1751362.jpg
「筍のばら寿司♪」
この時期になると必ず母が作ってくれるお寿司^ ^筍オンリーのどシンプル^^;なのですがさめても美味しいけど出来たてのホカホカを味見するのが私の役目でして〜大人になった今でも実家に行けば「れいこー筍のばら寿司作ったし味見してくれる〜?」って♪
母の味にはとうていかないませんが、美味しくできました♪
d0332305_17513766.jpg
「木の芽入り塩昆布♪」
醤油と酒同量と酢を入れて煮ます^ ^
これね〜炊きたてのご飯に最高に合うんですよ〜危険なのです(^◇^;)
でお気づきでしょうか…炭水化物2品f^_^;また作りたい物だけ作ってしまった…いつもの事ですが〜〜〜(笑)
[PR]
by rei-pi | 2014-05-01 16:08 | 料理 | Comments(17)

私も心機一転(^∇^)

皆様大変お久しぶりです^ ^
またボチボチブログの方更新していこうと思います‼︎
相変わらず気まぐれで、iPhoneからなのでリンクも出来ない(←試してはいるのですが。。。やはりPCからしか無理なのかな>_<)ダメダメブログですがお付き合いして頂けたら嬉しいです(≧∇≦)
気が向いたり、お暇な時にでも遊びに来て一緒にお喋りして下さい(^∇^)

お休みしている間も憧れのブロガーさん達の所に遊びに行っていたので、作ってみたいに熱はフツフツ( ̄+ー ̄)
ちょこちょこ作っておりました^^;
d0332305_16393712.jpg
naoさんの角食♬モカさんのフォカッチャ♬失敗したあんこ入り角食♬余ったあんこ♬玉ちゃんの桜ドレッシング♬P子さんの朝食サラダから開いた豆♬
まだまだ作りたいものはたーんとあるのですが、なかなか^^;

そして、私がずッーと作りたかったスイーツ&パン!
ピーターさんのカステラ&ハイジの白パン(別名おしりパン^_−☆)
初コメントでレシピを尋ねたら、何とレシピを送ってくださるとの事‼︎
「えーっreipi超〜嬉しいんですけドォー」(女子高生風に表現してみましたが気持ち悪いですね(苦笑)
で作ったのが
d0332305_16393861.jpg
こちらと
d0332305_16394095.jpg
焼きたて我慢できずに一口^^;
d0332305_16394138.jpg
ピーターさんどないでしょうか?
家族にはどちらも大好評♬
カステラは次の日よりまた次の日の方が美味しいような。。。
おしりパンも冷めてもパサパサせず袋に入れてしまうとしっとりもっちり‼︎
どちらのレシピも私の定番になりそうです(≧∇≦)
ピーターさんありがとうございます♬

暖かくなってきましたね!
身も心も何だか身軽になった気分♬
さぁー何しましょう♪( ´▽`)♪
[PR]
by rei-pi | 2014-04-07 15:56 | 料理 | Comments(20)

毎日寒いですね。。。>_<
先日、節分の手巻き寿司のあまった具で初アヒージョを作りました♫
d0332305_83438.jpg
はまりました‼︎
これならバゲット1本余裕でいけちゃ〜う♫白ワインも進む〜♫
バゲット1本は理性が働いて食べませんでしたが^^;


そして、雑貨屋に行くたび買ってしまうマスキングテープ^^;
たいした活用もせず、眺めて満足していた私。。。
d0332305_82447.jpg
それではダメだと思い^^;「マスキングテープ活用法」で検索すると。。。あるわあるわ素晴らしいアイデアの数々(≧∇≦)
で早速作ってみたのが
d0332305_824721.jpg
d0332305_824998.jpg
d0332305_825354.jpg



d0332305_825838.jpg
しばらくハマりそう〜♫



ランキングに参加しています^ ^
ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2014-02-07 07:26 | 料理 | Comments(11)

私はあまり。いやかなり魚料理が苦手です(苦笑)
ただ、最近釣りにはまりだしたパパのおかげでそうも言ってられない状況に…>_<
イカなどはさばけるのですが、やはり鯛とかになるとね…とりあえず、一緒に住んでいる義母にお願いして(我が家は2世帯です^ ^)内臓とウロコはとってもらいました(^^;;
そして昨日は
d0332305_23345622.jpg
鯛めし

d0332305_23345937.jpg
アラ隠しのアップ撮り…得意技;^_^A
身をほぐして、あさつき&ミョウガを入れて混ぜていただきます^ ^

今日は
d0332305_2335138.jpg
d0332305_2335243.jpg
アオリイカ飯
青じそと生姜の千切りを炊きたてに入れて混ぜていただきます^ ^

d0332305_2335331.jpg
アジの塩焼き

やはり釣れたてのお魚は新鮮で美味しい^ ^
何とか素材の味を活かして料理出来ました(^^;;
魚料理もっと勉強しなきゃな…(-_^)

********************

そして今月は、大好きなブロガー
YUKAさんが美活祭りを開催‼
私も途中から参加させていただいたのですが、私の美活って抽象的というか気持ちでどうにかなる的な⁉
普段何気なくしている事でも美活と言っていただき、とても嬉しかったな〜^ ^ 素敵なブロガーさん達の美活もとても参考になりました??
そしてこのブログを始めて、私の世界がまた広がったように思います。
長く続けていくことで、あらゆる方から刺激をうけて、いくつになっても色々吸収して学ぶ気持ちを忘れないでいたいなあ〜と思います^ ^
d0332305_2335413.jpg

画 : rei-pi
[PR]
by rei-pi | 2013-09-30 21:02 | 料理 | Comments(8)

パパのいな日の晩ご飯

おとついの金曜日、久しぶりにテニスをして筋肉痛な私(^^;;
d0332305_2124817.jpg
やっぱり体動かすって気持ちいいー(≧∇≦)


昨日はパパがお友達と魚釣りに一日中行っていなかったので、いる時には絶対しない晩ご飯メニュー(^з^)-☆
娘達のリクエスト『たらこパスタ』
d0332305_2125443.jpg


久しぶりに買ったドンクのミニシリーズ^ ^
d0332305_2125852.jpg

お野菜には味噌&マヨ&すりごまで^ ^
d0332305_2125912.jpg

そしてこの中のマスタードグリーンというお野菜。見た目はグリーンリーフなんですが食べるとマスタードの香りがしてとても美味しい^ ^
d0332305_213057.jpg


そしてパパは深夜2時に帰宅。
もちろん私は深い眠りの中^ ^
朝起きて一日の成果を見せてもらいました。
d0332305_213262.jpg
アオリイカ9杯
d0332305_213422.jpg
あじ5尾&鯛9尾
やるや〜ん(^_−)−☆
[PR]
by rei-pi | 2013-09-29 20:21 | 料理 | Comments(6)

12年ぶりの…

あれは12年前の新婚ホヤホヤ当初(^^;;
夫婦2人分の夕食を作るだけで3時間は余裕でかかっていた頃(今思えば何したらそんなかかるんや…って感じですが(汗)
生秋刀魚を自分で三枚におろしてお料理するぞ〜っと意気込んでみたのはいいのですが、出来上がりは悲惨なものでした。青じそ&梅肉を巻いて片栗粉をまぶして揚げたと思うのですが、生臭い生臭い(o_o)
2人で箸を置いたのを覚えています…(;_;)そんな悲しい思い出の生秋刀魚…それ以来私は秋刀魚は塩焼き‼しかしませんでした。
でもこうやって、ブログを始めて素敵なブロガーさん達が旬の食材を使って美味しそうなお料理を作られてるのを見て『よし‼12年前のリベンジ‼』
特売の生秋刀魚を買い、新しい包丁をおろし、携帯片手に(おろし方の映像を見ながら)夜な夜な3枚におろしました。(夜中に秋刀魚をおろす姿…中々ホラーでしょ(^^;;)
d0332305_1539516.jpg
あー身がつぶれてる…f^_^;



そして、レシピはP子さんの『秋刀魚の南蛮漬け』を参考にしました^ ^
d0332305_15395382.jpg

漬け汁が多すぎましたね(^^;;
今回はパパも私も箸を置く事はせず完食しました^ ^

思えばこの12年間失敗したお料理は数しれず…相変わらず不器用な私ですが、明後日結婚13年目に突入‼
これからも家族の健康と笑顔を1番に考えて楽しく暮らせていけたらな〜と願っています(o^^o)
[PR]
by rei-pi | 2013-09-13 15:04 | 料理 | Comments(6)

魚介のパエリア

昨日からの続きになります^ ^

大好きなブロガーさんのmiisukeさんが
海老の殻でお出汁をとってパエリアを作られてたので、参考にして私も甘エビの殻で挑戦‼

まず殻をから焼きしてから、お水をいれてコトコト…(我流です(^^;;)
d0332305_1615773.jpg

それをこして…
d0332305_161586.jpg
お出汁の出来上がり^ ^

お野菜は冷蔵庫にあるもので‼
この日は玉ねぎ、ズッキーニ、伏見とうがらし。
他の具は甘エビ、いか、あさり、とりももで。
d0332305_1615988.jpg

d0332305_162022.jpg

出来上がりました(o^^o)
見た目はいまいちですが(ー ー;)海老の殻のお出汁、濃厚でこくがあって大成功でした‼
[PR]
by rei-pi | 2013-09-12 11:11 | 料理 | Comments(6)

夏野菜カレー

短かった夏休みも終わり、娘達はおとついから学校が始まり、あわただしい朝が始まりました(ー ー;)
長女4年生は何も言わなくても時間に間に合うように出された朝食も全部食べ朝の身支度はするのですが、問題は次女1年生…この次女がなかなかの曲者(私の小さな時にそっくりと母は言います)。
食べるの遅いわ残すは、早くしなさいと言ってもまったく聞かない…あげくのはては何か気に食わないとごてだす(ぐずり)出す始末…まったくもう(ー ー;)
とにかく朝の40分間の攻防を経てやっとの事、登校班の集合場所に送り出します。今日も2人共楽しんでおいでや〜と心でつぶやきながら見送り、ホッとひと息です(-。-;
ハァ〜疲れる(苦笑)

大好きな夏も終わり…今年最後の夏野菜カレーです(^^)
d0332305_12375716.jpg

パプリカはわが家のベランダでパパが作ったものです(^^)
d0332305_1238111.jpg

今年はミニミニメロンも。お味は…まずくはないけど、一口食べてもう誰も食べなかったな…甘味がありませんでした(苦笑)
[PR]
by rei-pi | 2013-08-29 09:45 | 料理 | Comments(4)

晩ご飯

うちはパパが晩ご飯いらない時はだいたい、パスタかグラタンなどワンプレートで終わる物になります023.gif(おチビ娘2人の好きな物016.gif
男の方ってカフェっぽいご飯って好きですか?うちのパパはお酒ものまないし、ガッツリご飯を食べたいひとなのでいる時に出来ないメニューになります012.gif
d0332305_20172178.jpg
スパイシードライカレー
(ちなみにうちのパパはカフェご飯の定番⁇半熟卵も嫌いです007.gif
[PR]
by rei-pi | 2013-07-11 20:02 | 料理 | Comments(0)