惜しい。

わっ!結構更新あいちゃってましたね。。。
今月いっぱいは学校の役員の仕事がギッシリで。。。
ただでさえ、“学校に行く”というだけでもストレスなのに…朝から晩まで缶詰めの日もあったりで。
さすがの私もテンション↓↓(%;´п`Ⅲ)
仲良くしていただいてるブロ友さんの所も読み逃げばっかりでコメントも出来ず(--,)ぐすん
でも、皆さんの所に遊びに行って美味しそうな、お菓子&パン&お弁当〜を見ているだけでテンションが回復します♪
役員終わったら作るぞーって(^∇^)
で、そんなこんなで作りたいものも作れず。シフォンケーキの練習も出来ず、過ごしてたのですが、昨日次女に「ママ〜シフォン作らへんの〜Sはバニラシフォンが食べたいねん!」と言われまして。
よ〜〜〜しいっちょ作ってみるか‼︎と夜な夜なチャレンジしましたp(´∇`)q
そして、出来たのが…
d0332305_20494375.jpg


型から出す時「もしやもしや、せっ成功⁇」両手の拳が上がりそうになりましたが、やっぱり底上げしてる〜〜〜
d0332305_20494491.jpg
惜しいーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll) 
それでも、私には今までの中で1番の出来‼︎
d0332305_2049444.jpg
娘達の朝ごはん&おやつに〜♪
naoちゃんのバニラシフォンのレシピはやっぱり最高っすキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

たかがシフォン。
されどシフォン。
次こそは必ずや。。。←何か時代劇チック? (* ̄ー ̄*)ふふ


で、で、で。
やっとこさ2台目のサラダスピナーを買いました^^;
d0332305_20494530.jpg
初代のものを炊飯器の蒸気で変形させてから、はや1年。いや〜不便でしたね〜(←ほな早よ買いなはれ(ーー;)
これでビュンビュン水を切ってサラダ食べまくるぞー‼︎
d0332305_20494582.jpg

ちなみにこの画像は回鍋肉のキャベツの水切りをしております。
野菜炒めの野菜の水切りもバッチリ!



明日も明後日も学校か。。。
早く家でダラダラしたいな。。。

仲良しブロ友さんの記事が
元気の源。
日々刺激を受けてます。
感謝です(^∇^)
早く通常の日々がおくりたい。。。



いつも、遊びに来てくださって
ありがとうございます!
おかえりのさいにポチっとしてくだ
さったら。。。reipi頑張れますp|  ̄∀ ̄ |q
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2015-04-21 17:43 | お菓子作り

京都タワー。

やってしまった…
d0332305_2185843.jpg
まるで京都タワーのような…( ̄▼ ̄;)
師匠これ見たら腰抜かさへんやろか…(||-д-)
シフォンケーキを作られた方なら、この状況がどの様にしてなったかおわかりやと思います。
背後でズボッと鈍い音…振り向くと…
ホラーです。衝撃映像です<(ll゚◇゚ll)>
いつもの私ならここで落ち込みしばらくシフォンからは遠のくのですが、今回は違いますよ!
どうしてもベーキングパウダーなしのシフォンケーキが焼きたい‼︎
お休みの日に時間を作ってレッスンしてくれた師匠に成功したよ〜‼︎って報告したい‼︎
再チャレンジです。
頭の中で「ロッキーのテーマ」が流れていますp|  ̄∀ ̄ |q

成功?失敗?
d0332305_2185971.jpg



やっぱり失敗……
d0332305_219019.jpg



でも…こんな残念なシフォンを娘達。
美味しい美味しいって……
味は確かなんです。
間違いないんです。だって師匠のレシピやから。
原因は…


d0332305_219015.jpg
あきらめません‼︎
娘達がシフォンケーキ好きで良かった……




遊びに来ていただいて
ありがとうございます♪
負けるなrei-pi‼︎応援ポチッと。
頑張れます^ ^
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2015-03-25 19:59 | お菓子作り

濃い〜1日。

昨日はずっーと、上手くいかなくて悩み続け、もがき続けているシフォンケーキレッスンに師匠の所まで何年ぶり?かの電車&バスに乗って行って来ました!

私の師匠とは…「chikuwa日和」のnaoちゃん。
片道やく3時間の道のり。
車移動しかしない私には電車はとても新鮮で楽しかった〜^ ^
行きしはJRで行ったんだけど、高槻あたりで槇原敬之さんの歌に出てくる明治大阪工場の前を通り、1人テンション上がったりして、車窓の風景に全く飽きる事なくnaoちゃん邸に無事到着。

まずはシフォンレッスン。
いや〜目からウロコでしたね。
今度こそ1人で作って成功しそうな気がします。多分…
そして次はnaoちゃん特製ランチ〜♪
美味しかった〜
フォンダンショコラもビスコッティもはぁ〜ホンマに美味しかった〜思い出しただけでもヨダレが…
d0332305_2221383.jpg

d0332305_2221412.jpg
いつもの事なんだけど、とにかくずっーと喋ってたよね…(笑)あっという間の楽しい時間。
そして、お喋りに夢中で仕上がったシフォンの写真を取り忘れるという…どんだけ喋っとんねん^^;
ハイ。帰ってからちゃんと撮りましたよ。でもね…naoちゃんごめんなさい。
出来上がりはバッチしやったのに、私の持ち方があかんかったのか凹んじゃったよ…(ノω・、) オヨヨ
d0332305_2221528.jpg
でも、お味は間違いのない味♪娘達は朝ごはんにも食べてました^^


そして、私の母のお誕生日プレゼントにnaoちゃんにオーダーしていたカードケースも受けとって。
d0332305_2221534.jpg
素敵すぎルゥ〜早く渡したいよ〜


お土産にもらったビスコッティと赤ワインを飲みながら(←ビスコッティ‼︎赤ワインにめちゃめちゃあったよ♪)
d0332305_222164.jpg
楽しかった話をパパに熱弁しました^ ^


去年naoちゃん邸に行った時にお土産と一緒に渡した私のイラスト。額に入れて飾ってくれてたnaoちゃん。
d0332305_2221697.jpg
感動( ̄ーÅ)ホロリ
次回は宇治でお待ちしてま〜す♪


コメント欄。
開けたり開けなかったりするかもしれませんが、よろしければお喋りして下さい♪
いつも気まぐれブログ遊びに来て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2015-03-22 21:13 | お菓子作り

何か急に食べたくなって、材料もくるみ以外あったので…夜中に作りましたよ〜
d0332305_9564155.jpg


くるみのかわりにカシューナッツを入れたラムレーズンのパウンドケーキ。1晩おいて朝から味見。
d0332305_9564281.jpg

美味しい…自画自賛f^_^;
[PR]
by rei-pi | 2015-02-01 09:49 | お菓子作り

今日も暑おすなぁ…何て言葉は言いませんが、年々春が短くなってきましたよね…四季がなくなってしまったらどうしよう…>_<

暑さのせいにするわけではございませんが、やってしまう事(失敗)が続く日って皆さんありますか?
こないだね〜まっ普段からボケボケなんですが3連発やってしまってね〜^^;
始まりは歯医者さんでの事。
虫歯で通院している私。
そこで娘達が通ってた幼稚園の次期園長さん(息子さん)に会って…
息子さん痛そうにほっぺを押さえて診察室から出て来られた…「あっ先生‼︎お久しぶりです(^∇^)どうされたのですか?」
息子さん「銀歯がとれてね…」
私「痛そうですね…いや〜そういえば腫れたはりますねえ>_<」
息子さん「いや、腫れてはないんです(−_−#)」
私「エッ(o_o)」
シーーン。そういえば元々下ぶくれやった←失礼^^;
(「受付のお姉さん早よ呼びなはれ!」と思う私)
まっこんなやりとりが午前中にあって〜
続けて買い物に行ったんですね、この季節アラフォーの必須アイテムといえば日傘。
私日傘さしてるのウッカリ忘れて…そのまんまお店入って入口で引っかかって気付くという(・◇・)
信じられない事をやってしまいました(*_*) 恥ずかしすぎるゥΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でとどめが…ガソリンスタンドでガソリンを入れようとして…タンクを開けるはずが…ボンネットを開けてしまいました(ー ー;)
もう、その行動が自分でおかしくておかしくて1人で笑ってしまいました^^;
まっこんな日もありますよね〜ってあるかあ???^^;
長々とどうしようもない話にお付き合いありがとうございました(苦笑)

で昨日作ったお菓子を2種紹介!(無理からやな^^;)
d0332305_1730297.jpg
まずはnaoさんに教えてもらったスノーボール!
今回はココア味にしてみました♪
naoさんめっちゃ美味しいよ〜(≧∇≦)
私でも、失敗しなかった〜♪
でお次は牛乳プリン!
【牛乳500ccに砂糖35〜40gバニラオイル少々にゼラチン5g】はうちのパパの大好物♪おじさんはこういう単純なお味がお好みのよう(笑)トロットロ冷んやり美味しい〜(≧∇≦)

スノーボール美味しかったので、今日また作って、お友達ちの手土産とおうち用に!
d0332305_17303127.jpg
お友達も娘達も喜んでくれましたo(^▽^)o
[PR]
by rei-pi | 2014-05-29 15:17 | お菓子作り

おはようございます^ ^
今日は朝から暖かいです♬
我が家の“ややこしsisters”も朝から新しい春物の服をきてウキウキで学校に行きました^^;
小さくてもしっかり女子なんですよね〜まいるわ^^;

今日は少し前に行った私の好きな京都のお店です^ ^
d0332305_8425165.jpg
くら〜い鰻の寝床を過ぎると。。。
d0332305_8423855.jpg
ドキドキ
d0332305_8424074.jpg
d0332305_842423.jpg
素敵なお庭が出てきて
d0332305_8424471.jpg
お店がみえましたね^ ^
こちらの針は裁縫が得意でない私でも、初めて使った時に“今までの針と違う”と思った使いやすい針なんです^ ^
京都に来られたら是非行ってもらいたいお店のひとつです♬
とっーても気さくな店主さんとのおしゃべりも楽しいですよ^ ^
三條本家 みすや針
 営業時間 午前10時~午後6時
 定休日 木曜日
 〒604-8036
 京都市中京区三条通河原町西入ル
 TEL 075-221-2825 FAX 075-252-1818
 http://www.misuyabari.jp


昨日すっかり忘れていた冷蔵庫の生クリーム^^;
賞味期限が近づいてきていたので、最近だいぶお安くなってきたいちごもあったので。。。この2つがあったらなに作る?いちごのロールケーキでしょ‼︎←何か聞いた事あるな。。。(苦笑)
d0332305_8424678.jpg
多佳子さんの本から。このレシピはどんくさい私でも失敗知らず(^_^)v
切り口の生クリームと巻き終わりのぴろ〜んはご愛嬌f^_^;
d0332305_8424971.jpg
おいチィ〜(^ν^)♬
[PR]
by rei-pi | 2014-04-10 07:58 | お菓子作り

あとまわしなのに…>_<…

先週の週末は雪、雪、雪!
やはり今年の冬は寒いんですね。。。
でも今年2回目の雪にも嬉しい事が!
あら!おかえり‼︎
d0332305_1291718.jpg
あれ⁈

d0332305_129204.jpg
キャッ♫




先週やっと終わったバレンタインデー。。。疲れました。毎年疲れます。
娘達の友チョコも無事成功。全て自分達で作って、お友達にも渡せました。ホッ(*^^*)
d0332305_1292265.jpg



そして私。まず一緒に住んでいる義父に
d0332305_1292343.jpg


次にパパの親友で釣り仲間のお友達に
d0332305_1292528.jpg
でもここでタイムアップ!
パパごめん…>_<…今年もあとまわしになっちゃった(>人<;)

で翌日、パパの大好きな『俺、上にジャムみたいなんのってるチーズケーキがええわ』を作りました(笑)
しかーし。。。やってしまいました。
ホワンホワンに出来上がったスフレチーズケーキ。するんと、するんとです!落としてしまいました(゚д゚lll)
まあーもう見るも無残な姿に(;_;)
あとまわしな上に無残な仕上がり。。。
泣きました、落ち込みました、ごめんねパパ。・°°・(>_<)・°°・。
でもなんとか、気をとりなおしカタチにしたのが
d0332305_129263.jpg
パパの趣味が魚釣りで特にイカ釣りが大好きなので。。。
ぐちゃぐちゃになったけど『上手い!』って言ってくれたし、娘達もいっぱい食べてくれたし、良かったかな⁇
でもやっぱり。。。近いうちにリベンジするぞっ‼︎


d0332305_1292911.jpg
来年こそは当日に。。。





ランキングに参加しています♫
ポチッとしていただけると、とっても嬉しいです(≧∇≦)
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2014-02-17 00:55 | お菓子作り

寒くなってきましたね。。。
空がどんより冬の空。
この時期洗濯物が乾いているのかいないのかよくわからなくてヤダな〜>_<

今日は多佳子さんのレシピ本からシュークリームを作ってみました^ ^
わたくしお初でございますf^_^;
膨らむのか膨らむのか。。。オーブンの前で見つめる私。
ふふふ何とか形になりました。
フゥ。(汗)
d0332305_2221693.jpg

娘達『ほんまにママ作った〜ん⁈』私『そやで〜(^_^)v』←ちょっと自慢げに
娘達大変喜んでくれました♬
ドキドキしましたがシュークリーム作り、とても楽しかったです(*^^*)
また作ろ〜っと‼︎
d0332305_2221838.jpg
あらかくしの粉砂糖〜♬成功( ^ω^ )


先日、INOBUNで(←京都ではとってもポピュラーな雑貨屋さん^ ^)
Xmasの雑貨がSALEしていて、絶対いるものじゃないんだけど、安さに飛びついて買ったのがこちらのリース
d0332305_2221940.jpg

これならXmas終わっても冬の間飾れるかな^ ^


⌘。。。⌘。。。⌘。。。⌘。。。⌘。。。⌘。。。⌘。。。⌘


P子さんのギョニソーカーネーション。
私には無理でした>_<
d0332305_2222270.jpg
何これ⁇
何回か練習しましたが。。。
諦めます( ̄ー ̄)

ギョニソー薔薇を頑張るぞ‼︎
d0332305_2222721.jpg





ランキングに参加しています!
いつも応援ありがとうございます^ ^
よろしければポチッとしていただける
と嬉しいです(*^^*)にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2013-12-10 17:26 | お菓子作り

基本のスポンジケーキ

スポンジケーキ。
家族の誕生日やお祝い事には自分でケーキを必ず作るんですが、何回作ってても納得が出来ず…
お菓子教室もなかなか基本のスポンジケーキだけを教えてもらえるところがなくて…悩んでいたら、たまたま小嶋ルミさんというパティシエさんの存在を知り、ネットで調べてみると著者のレシピ本は口コミ評価もとても高くて、何種類も出版されてるのですが、今回は多分これが基本中の基本では?と思いこちらを購入↓
d0332305_14334010.jpg


そして昨日作ってみました^ ^
まずは、何もデコレーションしないで食べる事をすすめられていたので今回は生クリームとフルーツを添えただけです。
d0332305_14334482.jpg


今まで作ったスポンジの中で1番のきめの細やかさとふんわり感。
なんとなくコツもわかり、これからは納得いくデコレーションケーキが出来そうな気がします^ ^(多分…)
ただひとつだけ気になる事が…少し甘味が強いように思いました。
次はお砂糖を減らしたいのですが、減らすと膨らまないのかな〜と思ったりして…どうしましょ(ー ー;)
d0332305_14334538.jpg


*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*


今年はザクロが叔母の家で豊作だったようです^ ^
ザクロって…歯みたいですよね( ̄◇ ̄;)
でも大好きなんです私♡
d0332305_14334784.jpg

[PR]
by rei-pi | 2013-10-09 13:49 | お菓子作り

プリンとお高い絆創膏…

明日は小学校の運動会。
天気がかなり怪しいのですが…
で、その運動会を前にしてまたもや次女がやってくれました(ー ー;)
お友達と遊んでいておもっきり‼おもっきり‼転けたんですね〜手足腰傷だらけ。その中でも1番ひざがひどかったのですが、病院に行くまでもない程度だったので、ドラッグストアに行って買いました。
お高い絆創膏…(ー ー;)
d0332305_2243586.jpg

3枚しか入ってないのに898円な〜り〜>_<
仕方ないですよね…初めての小学校の運動会前やもん…仕方ないやんな…必死で自分に言い聞かせる、おケチな私^ ^
そして傷口に絆創膏を貼って泣きじゃくっていた次女も落ちつきました^ ^

*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*•*

このあいだ、とっても素敵なブロガーさんのnaoさんが私のつたないブログに遊びに来て下さいました^ ^
嬉しい〜♡
naoさんのレシピを参考に長女のリクエスト『カスタードプリン』を作りました^ ^
d0332305_2244480.jpg
何故バラバラの器なのかといいますと。白のココット型を娘達に先にたべられていて…お恥ずかしいf^_^;
d0332305_2244780.jpg
そして生クリームとベリーをのせたのはアラかくしですね(^^;;

明日どうか雨が降りませんように(^人^)
さっ娘達のお弁当の下ごしらえをするとしますか^ ^
[PR]
by rei-pi | 2013-10-04 22:00 | お菓子作り