夏野菜カレー

短かった夏休みも終わり、娘達はおとついから学校が始まり、あわただしい朝が始まりました(ー ー;)
長女4年生は何も言わなくても時間に間に合うように出された朝食も全部食べ朝の身支度はするのですが、問題は次女1年生…この次女がなかなかの曲者(私の小さな時にそっくりと母は言います)。
食べるの遅いわ残すは、早くしなさいと言ってもまったく聞かない…あげくのはては何か気に食わないとごてだす(ぐずり)出す始末…まったくもう(ー ー;)
とにかく朝の40分間の攻防を経てやっとの事、登校班の集合場所に送り出します。今日も2人共楽しんでおいでや〜と心でつぶやきながら見送り、ホッとひと息です(-。-;
ハァ〜疲れる(苦笑)

大好きな夏も終わり…今年最後の夏野菜カレーです(^^)
d0332305_12375716.jpg

パプリカはわが家のベランダでパパが作ったものです(^^)
d0332305_1238111.jpg

今年はミニミニメロンも。お味は…まずくはないけど、一口食べてもう誰も食べなかったな…甘味がありませんでした(苦笑)
[PR]
by rei-pi | 2013-08-29 09:45 | 料理 | Comments(4)

名古屋水族館

夏休み最後の土曜日。
お天気はあいにくの雨…晴れていたら福井県の芝政ワールドのプールに行きたかったのですが、予定を変更して雨でも楽しめる水族館に行く事にしました001.gif
お目当ては『シャチ』
海のギャングとも言われるシャチですが、入館してすぐ右側の水槽で泳いでいるシャチの親子はとても優雅で美しく、可愛らしかったです。
d0332305_1594065.jpg

d0332305_159408.jpg

d0332305_1594168.jpg


帰りに家族で海の中で1番好きな生き物をいいあいました。私は皆てっきり声を揃えて『シャチ‼』と答えると思っていました。が、それは私の思い過ごしでした…娘2人は『ペンギン‼』確かに可愛いよ可愛いいけど…今日のメインは何やった⁉⁉皆んなで感動したやん‼
パパにいたっては『チンアナゴ001.gif015.gif言葉を失いました(大げさ(^^;;)論外です。
まっ皆それぞれ違っても楽しかったのにはかわりはないのでよしとします(ー ー;)写真右下がパパのお気に入りチンアナゴです。私にはよくわかりませんが…
d0332305_1594237.jpg

[PR]
by rei-pi | 2013-08-26 14:38 | Comments(0)

石川県珠洲市へ

今年もお盆に帰って来ました石川県最北端の町、珠洲市へ。
ここは義父&義母の田舎になります。
私達家族は毎年義母のお兄さん(叔父さん)のおうちに泊まらせてもらって、三泊四日の楽しいひと時を過ごさせてもらいます(^^)
d0332305_10552415.jpg
おうちの目の前に広がる日本海はまさに私達のプライベートビーチ‼

自給自足の生活をされている、叔父さん叔母さんの作ってくださる、美味しい海の幸&山の幸 料理に舌つづみ011.gif
d0332305_1055295.jpg
d0332305_10565155.jpg




到着した夜は叔父さんちのお庭で花火‼
次の日は狼煙町の道の駅で行なわれる盆踊り大会に行きました‼写真は地元の歌手、おおはたまさるさん&よさこいソーランを披露してくださった『月下美人』の皆さん(^^)
d0332305_10553560.jpg


そして盆踊りにビンゴゲーム‼去年は長女が焼酎を当ててくれたので、今年はさすがに当たらへんよなーなどと言っていたら、当たりました‼今年は私が‼それがこちら海産物の詰合せです016.gif
d0332305_10555769.jpg
ちなみにパパと次女は当たった事なし037.gif

私の住んでいる所は決っして都会ではありませんが、徒歩10分以内で衣食住の物がそろいます。でも叔父さん叔母さんの所は車で30分ほど走らないとスーパーもコンビニもありません。ほんとに何にもない所何ですがとってもいやされるんです056.gif
d0332305_10564347.jpg

毎年思うのですが、田舎のお年寄りはよく食べよく動きよく寝られます(^^;;
私達家族も同じようにペースを合わせて食べているので、私は毎年太って帰ってきます(^^;;
ただ、もぎたての新鮮野菜や海藻をたっぷり食べさせてもらうので何だか血液がとーっても綺麗になってる気がします012.gif

お•ま•け
叔父さん叔母さんの愛犬『やまと君』
到着するやいなや娘達のオモチャに(^^;;
来年もよろしくね〜やまと君016.gif
d0332305_105652100.jpg

[PR]
by rei-pi | 2013-08-23 16:38 | Comments(0)

宇治花火大会

昨日は宇治の花火大会でした^ ^
花火は綺麗で毎年楽しみなんですが、終わった後何か夏が終わってしまったようで…淋しい気持ちになってしまいます(;_;)
[#IMAGE|d0332305_124972.jpg|201308/10/05/|mid|289|40
[PR]
by rei-pi | 2013-08-10 11:55 | Comments(2)

先日ロールケーキ専用の天板をやっと購入(^^)
一度オーブンに付属されている角皿で挑戦して、あっけなくやぶれ(失敗)
それ以来なんとなくロールケーキを作る気になれなかったのですが、これからはまた挑戦していこうと思っています001.gif
d0332305_2218841.jpg

そして、今日のわが家のおやつが…
d0332305_22181096.jpg

d0332305_22181292.jpg

あー上手く巻けるようになりたい!

★★★
[PR]
by rei-pi | 2013-08-02 21:56 | お菓子作り | Comments(2)