私はあまり。いやかなり魚料理が苦手です(苦笑)
ただ、最近釣りにはまりだしたパパのおかげでそうも言ってられない状況に…>_<
イカなどはさばけるのですが、やはり鯛とかになるとね…とりあえず、一緒に住んでいる義母にお願いして(我が家は2世帯です^ ^)内臓とウロコはとってもらいました(^^;;
そして昨日は
d0332305_23345622.jpg
鯛めし

d0332305_23345937.jpg
アラ隠しのアップ撮り…得意技;^_^A
身をほぐして、あさつき&ミョウガを入れて混ぜていただきます^ ^

今日は
d0332305_2335138.jpg
d0332305_2335243.jpg
アオリイカ飯
青じそと生姜の千切りを炊きたてに入れて混ぜていただきます^ ^

d0332305_2335331.jpg
アジの塩焼き

やはり釣れたてのお魚は新鮮で美味しい^ ^
何とか素材の味を活かして料理出来ました(^^;;
魚料理もっと勉強しなきゃな…(-_^)

********************

そして今月は、大好きなブロガー
YUKAさんが美活祭りを開催‼
私も途中から参加させていただいたのですが、私の美活って抽象的というか気持ちでどうにかなる的な⁉
普段何気なくしている事でも美活と言っていただき、とても嬉しかったな〜^ ^ 素敵なブロガーさん達の美活もとても参考になりました??
そしてこのブログを始めて、私の世界がまた広がったように思います。
長く続けていくことで、あらゆる方から刺激をうけて、いくつになっても色々吸収して学ぶ気持ちを忘れないでいたいなあ〜と思います^ ^
d0332305_2335413.jpg

画 : rei-pi
[PR]
by rei-pi | 2013-09-30 21:02 | 料理 | Comments(8)

パパのいな日の晩ご飯

おとついの金曜日、久しぶりにテニスをして筋肉痛な私(^^;;
d0332305_2124817.jpg
やっぱり体動かすって気持ちいいー(≧∇≦)


昨日はパパがお友達と魚釣りに一日中行っていなかったので、いる時には絶対しない晩ご飯メニュー(^з^)-☆
娘達のリクエスト『たらこパスタ』
d0332305_2125443.jpg


久しぶりに買ったドンクのミニシリーズ^ ^
d0332305_2125852.jpg

お野菜には味噌&マヨ&すりごまで^ ^
d0332305_2125912.jpg

そしてこの中のマスタードグリーンというお野菜。見た目はグリーンリーフなんですが食べるとマスタードの香りがしてとても美味しい^ ^
d0332305_213057.jpg


そしてパパは深夜2時に帰宅。
もちろん私は深い眠りの中^ ^
朝起きて一日の成果を見せてもらいました。
d0332305_213262.jpg
アオリイカ9杯
d0332305_213422.jpg
あじ5尾&鯛9尾
やるや〜ん(^_−)−☆
[PR]
by rei-pi | 2013-09-29 20:21 | 料理 | Comments(6)

洋なしのタルト

今日はずーっと行きたかったお菓子教室『Marie Gateau』さんに洋なしのタルトを習いに行って来ました^ ^
d0332305_15572814.jpg

d0332305_15572813.jpg

d0332305_15573724.jpg

d0332305_15572958.jpg
↑こちら先生作

d0332305_15573052.jpg
↑こちら私作
なぜこんなに先生とビジュアルが違うのかといいますと…洋なしのスライスをまちがったのですね…分厚い(ー ー;)
人の話を聞かないと言う私の欠点が出てしまいました(ー ー;)

d0332305_15573718.jpg
最後に先生の作られたタルトを食べて終了^ ^
タルトも木苺&マロンの紅茶も美味しかった〜??
先生もとても気さくで素敵な方で、次回はマカロン教室の予約をして帰って来ました^ ^
[PR]
by rei-pi | 2013-09-26 15:31 | Marie Gateau | Comments(6)

2連休2日目^ ^

京都府右京区の宇津峡公園にBBQに行って来ました^ ^
d0332305_14222191.jpg
すべて杉の木。私は花粉症ではないのですが、杉花粉症の方が見られたらムズムズしそうですね>_<

先週の台風のつめ跡があちらこちらに…この場所もどうやら浸かったようです>_<
d0332305_1420439.jpg


今回のBBQは車の横で出来たのでセッティングがとても楽でした^ ^
d0332305_14204487.jpg


さっBBQ開始!
なんてったって今日のパパと私の楽しみは燻製‼
d0332305_14204654.jpg
初めて自分達で作る燻製。失敗を恐れた私達はあまり冒険はせずお試しという感じでやってみたんですが、見た目さみしいですねf^_^;
美味しくな〜れ美味しくな〜れ??
燻製を待っている間に…
d0332305_14204844.jpg
カロリー50%OFFでも美味しそうな発泡酒さん??チョリソーと相性抜群‼
子供達はポークビッツ^ ^
d0332305_14204971.jpg

d0332305_14205097.jpg
ビールがすすむくんf^_^;

d0332305_14205467.jpg

d0332305_14205251.jpg
川にはホタルの幼虫⁈が。

なんやかんやで時間も過ぎ、燻製完成‼
d0332305_14205599.jpg

d0332305_14205696.jpg
ちくわ、チーズ、下味を付けたゆで卵、ウィンナーの中でパパも私もチーズとゆで卵が1番でした^ ^
燻製にはまってしまった私達。今後いろいろな食材を試してみようと思いました‼

d0332305_14221984.jpg
高雄の紅葉。色づいたら綺麗だろうな〜^ ^

d0332305_14222059.jpg
東寺がライトアップされてて綺麗でした^ ^ 写真下手f^_^;

秋のBBQが1番好きかな〜と思いました^ ^
[PR]
by rei-pi | 2013-09-24 13:13 | Comments(6)

2連休1日目^ ^

今月2回目の3連休。
我が家はパパが仕事だったので、2連休に。
お給料日前という事もあり(^^;;
1日目ピクニック。
d0332305_1537564.jpg
大好きなブロガーのP子さんのレシピを参考にシソ南蛮味噌、作ってみました^ ^こくがあってとっても美味しい^ ^
まずこのお味噌を入れたおにぎりと(他2種…ちりめん山椒と梅干のおにぎり)。
次も大好きなブロガーのYUKAさんのレシピを参考にBTサンドを作って。パンが違う…(ー ー;)そしてワイルド(ー ー;)
YUKAさんのレシピはもっと美しいです(^з^)-☆
(当たり前やろッf^_^;)
d0332305_15375844.jpg
d0332305_1537599.jpg
•おにぎり3種
•BTサンド
•ハンバーグサンド

をとりあえず持って、さあ何処いきましょ⁇てっ、おーい⁉まだ決めてへんのかい‼
とりあえず出発。
私「あっ今日は第四日曜日や!上賀茂神社で手作り市やってるし、あそこやったらお弁当食べれる原っぱもある!」
という事で行き先決定(^^;;
d0332305_15381276.jpg

d0332305_1538188.jpg
d0332305_1538169.jpg

お弁当食べて、手作り市ぶらぶらして、次の日はBBQに行く予定だったので、買い物して帰りました^ ^

手作り市で購入した物
d0332305_15382054.jpg
マフィンブルージュさんのアップルデニッシュとフレンチトースト。

d0332305_15382359.jpg

今井醤油さんのお醤油。
このもろみ醤油、そのままご飯にかけて食べたくなる味でしたよ^ ^
[PR]
by rei-pi | 2013-09-23 13:12 | Comments(4)

滋賀県醒ヶ井へ

先週の連休最初の土曜日。
この連休3日間は土曜日しか晴れない予報だったので前日
私「明日何処行きたい〜」
長女「USJ‼」
私 (ー ー;)
次女「吉本新喜劇〜‼」
私 (ー ー;)(ー ー;)(ー ー;)

結局、親の独断と偏見で滋賀県醒ヶ井に梅花藻を見に行ってきました^ ^
小学生の娘達にはしぶすぎたかなf^_^;
d0332305_946546.jpg

d0332305_946786.jpg

d0332305_946825.jpg

d0332305_9461030.jpg
綺麗な水をさわって結構楽しそう^ ^

梅花藻の開花の最盛期は過ぎてたけど、小さくて可愛らしい花が沢山咲いてました^ ^
d0332305_9461252.jpg

醒ヶ井の水は日本の名水100選にもえらばれてるそうです。
d0332305_9461347.jpg
こちらで名水がくめます。

で、その名水で作ったアイスコーヒーは最高でした!
しかも氷は薄くならないようにアイスコーヒーで作ってあって、そこまでされててたったの100円で飲めるんです‼
ジュースもワラビもちもきゅうりのお漬物もぜーんぶ100円‼なんて良心的なんでしょう^ ^
d0332305_9461539.jpg

d0332305_9461653.jpg

ごちそうさまでした^ ^

そして、子供達が「彦にゃんに会いたーい」というので彦根市へ。
彦にゃんが常に町を歩いていると思っていた子供達、そうじゃないとわかるとテンションはさがりだし、私が「彦根城の天守閣まで行こう!」っと言っても2人して疲れたとか言うし
あげくのはてには長女「車でやったらいいよ」
( ̄◇ ̄;)
パパ「帰ろっか」

というわけで、帰る事になった私達。
バームクーヘンで有名な『CLUB HARIE』さんに寄って、この日はバームクーヘンではなくスフレチーズケーキを購入^ ^
とってもフワフワで美味しかったです^ ^でも個人的にはベークドがすきかな〜
後、保冷バック‼まちもあってとてもしっかりしていてなんと、250円!これはお得だとおもいました!
d0332305_9461851.jpg

で、ここでもややこしい次女がやってくれました(ー ー;)
フレッシュな果物を使った、ソルベやゼリーが売っていたので買いにいったらパパも長女もすんなり決めたのに…
次女「コンビニのガツンとみかんがいい。」
店員さん「(^_^;)…」
私「(ー ー;)…」小声で「とにかくまた後でコンビニは行くからせっかくやし、ママと一緒にゼリーにしよな‼」
私「すみません…」
店員さん「(^^)」
あーもう‼冷汗いっぱいかきました>_<
服にも普段着とよそいきがあるように、お菓子だってありませんか?
ガツンとみかんは美味しいですよ!だけどせっかく…ねえ⁈
そんなこんなで、毎回何かとややこしお出かけでした(チャンチャン(^_^;)
d0332305_9461945.jpg

[PR]
by rei-pi | 2013-09-18 13:26 | Comments(6)

12年ぶりの…

あれは12年前の新婚ホヤホヤ当初(^^;;
夫婦2人分の夕食を作るだけで3時間は余裕でかかっていた頃(今思えば何したらそんなかかるんや…って感じですが(汗)
生秋刀魚を自分で三枚におろしてお料理するぞ〜っと意気込んでみたのはいいのですが、出来上がりは悲惨なものでした。青じそ&梅肉を巻いて片栗粉をまぶして揚げたと思うのですが、生臭い生臭い(o_o)
2人で箸を置いたのを覚えています…(;_;)そんな悲しい思い出の生秋刀魚…それ以来私は秋刀魚は塩焼き‼しかしませんでした。
でもこうやって、ブログを始めて素敵なブロガーさん達が旬の食材を使って美味しそうなお料理を作られてるのを見て『よし‼12年前のリベンジ‼』
特売の生秋刀魚を買い、新しい包丁をおろし、携帯片手に(おろし方の映像を見ながら)夜な夜な3枚におろしました。(夜中に秋刀魚をおろす姿…中々ホラーでしょ(^^;;)
d0332305_1539516.jpg
あー身がつぶれてる…f^_^;



そして、レシピはP子さんの『秋刀魚の南蛮漬け』を参考にしました^ ^
d0332305_15395382.jpg

漬け汁が多すぎましたね(^^;;
今回はパパも私も箸を置く事はせず完食しました^ ^

思えばこの12年間失敗したお料理は数しれず…相変わらず不器用な私ですが、明後日結婚13年目に突入‼
これからも家族の健康と笑顔を1番に考えて楽しく暮らせていけたらな〜と願っています(o^^o)
[PR]
by rei-pi | 2013-09-13 15:04 | 料理 | Comments(6)

魚介のパエリア

昨日からの続きになります^ ^

大好きなブロガーさんのmiisukeさんが
海老の殻でお出汁をとってパエリアを作られてたので、参考にして私も甘エビの殻で挑戦‼

まず殻をから焼きしてから、お水をいれてコトコト…(我流です(^^;;)
d0332305_1615773.jpg

それをこして…
d0332305_161586.jpg
お出汁の出来上がり^ ^

お野菜は冷蔵庫にあるもので‼
この日は玉ねぎ、ズッキーニ、伏見とうがらし。
他の具は甘エビ、いか、あさり、とりももで。
d0332305_1615988.jpg

d0332305_162022.jpg

出来上がりました(o^^o)
見た目はいまいちですが(ー ー;)海老の殻のお出汁、濃厚でこくがあって大成功でした‼
[PR]
by rei-pi | 2013-09-12 11:11 | 料理 | Comments(6)

便利家電

朝晩は涼しくなってだいぶ過ごしやすくなってきたんだけど、昼間の暑さときたら…残暑厳しすぎます(汗)
夏休みも終り徐々に普段のペースにもどってきたかな〜ややこしい次女のおかげで、相変わらず朝はバタバタですが(^^;;

さて今日はあきしょうの私がタンスのこやしにならずに使い続けている家電について。
まずはこちら
d0332305_1494275.jpg


バーミックスは高いお金を出してもし使わなかったら…と思うとなかなか手がです長い間悩んでいたら、出会えましたよ!去年コストコで!クイジナートのブレンダー‼しかもお値段が4000円でおつりがきちゃうというお安さ(^^)
もちろん即買い!重宝しております。
で昨日はこれでカボチャのポタージュをつくりました♪
d0332305_1493813.jpg



次に購入して、かれこれ6年になる、ホームベーカリー。
d0332305_1494467.jpg


こちらも大変重宝しております!昨日はクックパッドから某コンビニの『金の食パン』を再現されたレシピで焼いてみました♪
d0332305_1494052.jpg

ハチミツが入っているのでほんのり甘くて美味しかったです(^^)

これに、魚介のパエリア&カリカリベーコンのグリーンサラダ(こちらは次回アップします)という晩ご飯でした^ ^(炭水化物ばっかf^_^;)
[PR]
by rei-pi | 2013-09-11 13:24 | Comments(4)