アイシング教室♬

先日、楽しみにしていたアイシング教室のレッスンにお友達と「Marie Gateau」さんへ行って来ました^ ^
d0332305_19213662.jpg
d0332305_19221439.jpg
d0332305_19221635.jpg

まずは土台のクッキー作りから
d0332305_19221842.jpg
d0332305_19221918.jpg

難しいとは聞いてはいたけど…ここまで難しいとは^^;まっすぐの線がまずかけません>_<
四苦八苦して完成したのが
d0332305_19222341.jpg

この中には先生の作品が2つ入っています^ ^正解は。。。
d0332305_19222528.jpg
一目瞭然ですよねf^_^;
家族にはあっさり先生のアイシングを、当てられました( ̄▽ ̄)

レッスン終了後は先生の作品と紅茶をいただいて帰って来ました^ ^
d0332305_19222678.jpg


自分で作ったプレーンのクッキーもお持ち帰り^ ^
そのまま食べてもとっても美味しかったです♬
d0332305_19222864.jpg


あっアイシングの復習もしましたがとてもお見せ出来るものではなかったので…カットです;^_^A
練習しなくてはp(^_^)q
[PR]
by rei-pi | 2013-11-30 18:41 | Marie Gateau | Comments(18)

ちょこっと地元ネタ①

今日はちょこっと地元のネタを^ ^
昨日子供達がいると行けない近所の担々麺専門店にお昼ご飯を夫婦で食べに行ってきました^ ^理由は辛いからです^^;
担々麺専門店なのに食べたのが…
d0332305_1582610.jpg
パパ→酸辣湯麺

d0332305_1582875.jpg
私→麻婆麺
私は汁なし担々麺を食べるつもりで行ったのですが、この冬の新メニュー‼︎の文字に踊らされて…f^_^;
濃い辛い喉乾くの3ビョウシそろい踏みでした(O_O)
美味しかったけど、もういいかな^^;

そして辛い物の後口には甘い物‼︎
久しぶりに茶だんごが食べたくなったので、買いに行きました^ ^
d0332305_1582999.jpg
宇治橋に植わっている植木はお茶の木です!お店は平等院通りにある「稲房安兼」さん
d0332305_1583150.jpg

d0332305_1583377.jpg

d0332305_1583565.jpg

小さい頃から食べている、とても素朴で優しい味の茶だんごです^ ^
他にも茶だんごのお店は沢山ありますが私はこちらのが1番好きです!
d0332305_1583998.jpg

d0332305_1584099.jpg

d0332305_1584232.jpg
とっても小ぶりで(直径2cmくらい)小さなお子さんでもとても食べやすいサイズなんですよね〜おちょぼ口の女性の方にも(^з^)

帰りに少しだけ寄り道。
d0332305_159731.jpg
10円玉で有名な平等院です。
外からの紅葉だけですみません^^;
いつかゆっくりと。。。
d0332305_159839.jpg

d0332305_159941.jpg

d0332305_1591025.jpg

娘達も大好きな茶だんご^ ^
あっという間になくなりそう…(・・;)
d0332305_1591121.jpg

[PR]
by rei-pi | 2013-11-27 14:26 | Comments(16)

連休とパパの釣果

お久しぶりです♬
連休は皆様楽しく過ごされましたか?
我が家は日曜日に長女のテニスの試合があったので、土曜日も練習。練習後は女3人で家でおとなしくしてました^^;
ゆういつの男子というか、おっちゃん(笑)パパはお友達と朝の早よから船屋で有名な(NHKの朝ドラ「ええにょぼ」のモデルになった場所、ていうか古ッッ)(苦笑)京都府伊根町へ魚釣り。
さぞや大漁祭りである事を期待して←嫌味な嫁( ̄▽ ̄)

釣果はアオリイカ2杯、アコウ2匹。
えっ朝の早よからいって日付け変わってから帰ってきてこの結果⁇
口が裂けても本人には言いませんよ‼︎
私も大人ですから、だけどね〜そんなもんなんですか〜釣りがまったくわからない私にはハテナハテナ?です(笑)

長女の試合も無事終わり、トーナメントでまず1勝^ ^2戦目惨敗…次頑張ろうo(^_^)o
d0332305_23251653.jpg

そして夕食は外で済まし、家に帰ると「アコウは調理出来る?」とパパ。
正直朝も早かったし、疲れていた私は「パパが釣って来たんやし自分でやってみたら〜?」というとやる気になったようで、しめしめ^ ^ゆっくりしよーっと思ったのも束の間( ̄◇ ̄;)
まな板どれつかうの?からはじまり、包丁は?こんであってるけー?うわァーぬるぬるして手が滑る〜(知らんがな(ーー;)
とまあ〜うるさいうるさい(¬_¬)
まっそれでもなんとか下処理は済んで、今日それを煮付けにすることが出来ました‼︎
d0332305_23251882.jpg
アコウの煮付けと
d0332305_23252176.jpg
小芋とアオリイカの炊いたん。
アオリイカは刺身でつかわなかった下足とぴらぴらの所←何処や⁉︎
を一緒に炊きました^ ^
アコウという魚は初めて食べたんですがとても上品な白身でほっくりしてて最高でした。アオリイカもとてもやらかくて美味しかったです♬
d0332305_23252227.jpg
長女はこの小芋とアオリイカの炊いたんのお汁かけご飯で3杯おかわりしてました^^;
アコウまた食べたいな〜^ ^
次はアジもよろしくぅ^_−☆

先週の京都しょうざん付近の紅葉‼︎
d0332305_23252491.jpg

d0332305_23252763.jpg
この日の仕事現場だったパパから送られてきました^ ^
もう少し色づきそうかな⁇


そして…今私が見てるだけで楽しんでいる新しく仲間入りしたレシピ本‼︎
d0332305_23252948.jpg
naoさん、多佳子さんの本また一冊増えました‼︎
写真下2冊はコンビニのセブンイレブンで購入しました!
コンパクトなサイズなんですが中身はギッシリわかりやすくなってて優れものです^_−☆
[PR]
by rei-pi | 2013-11-25 22:03 | Comments(12)

先日の金曜日、お友達と京都•八百一さんにランチに行ってきました^ ^
少し早くつきすぎたので、お店の近くをぶらぶらウィンドウショッピング^ ^だいたいのお店は11時開店だったので^^;
d0332305_8155561.jpg
三条界隈は四条通りと違ってとても静かでレトロなビルがあったり、素敵なお店がポツポツあって私は好きだな〜^ ^
右下の写真のお洋服。可愛らしいデザインだったのでパシャり☆
よく見るとパン柄なんです^ ^
相当パン好きのデザイナーさんなのかな〜⁇

d0332305_8155744.jpg
八百一さんは新鮮なお野菜やお惣菜、パン、雑貨なども買えるお店でした。ビルの3Fに立派な畑が…(◎_◎;)
畑を見ながらのランチ^ ^
d0332305_8161311.jpg
美味しかった〜ごちそうさま〜(≧∇≦)
食後、下の階で雑貨を見てお野菜を買って店を後にし、帰り道「PAUL」さんでパンをかったり、アンティークショップに行ったりして帰ってきました^ ^
d0332305_816068.jpg
d0332305_81615.jpg
あ〜楽しかった(^∇^)

「PAUL」さんで購入したパンがこちら
d0332305_816369.jpg
クランベリー&マカダミアナッツが入ってるのが、美味しかったです^_−☆
Mさん、Cちゃんまた行こうね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

******************

◇魚肉ソーセージ薔薇追試^_^;◇
d0332305_816553.jpg
d0332305_816888.jpg
P子先生どうですかあ^^;
娘達はわァー薔薇や薔薇や♪と言ってくれましたが、案の定パパは…見えへんとバッサリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
「そやけど、こうすると食感がええし、うまいわぁ」と。えっ⁈
見た目ではなく切り方⁇
もうあなたはこちらで十分ですねε-(´∀`; )
d0332305_816940.jpg
d0332305_8161238.jpg
ギョニソー渦巻き◎
[PR]
by rei-pi | 2013-11-17 08:46 | Comments(18)

次女の七五三とお弁当

先日の日曜日に次女の7歳の七五三を雨の中済ませて来ました。無事に終わってホッ^^;
d0332305_10495443.jpg
d0332305_10495580.jpg

ちなみに長女は関係ないけど、美容室でリボンヘアーにしてもらいました^ ^
d0332305_10495373.jpg
自分は主役じゃないからテンションの低かった長女…リボンヘアーでテンションUP⤴︎⤴︎女子やね〜f^_^;



で今日は次女の延期になっていた遠足が無事行ける事になったので、久しぶりのお弁当です^ ^
d0332305_10495668.jpg

キャラにいきずまった私(ーー;)
今日は次女の似顔絵風(全然似てないけど)にウサギちゃんの帽子をかぶせたつもりが…どうみてもキツネやねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
d0332305_10495723.jpg

そして〜今日のお弁当には私の憧れるブロガーさん。
『P子さんの魚肉ソーセージの薔薇』と『ramamanさんのキュウリの輪っか』を真似して作ってみました(≧∇≦)
魚肉ソーセージ好き&前世は河童⁇というくらいキュウリ好きの次女にピッタリのおかずになりました(o^^o)
P子さん、ramamanさんありがとうございます(#^.^#)


お菓子は100円まで^_^昨日スーパーで一生懸命足し算しながら買ったのがこちら
d0332305_1049598.jpg
後10円買えたけど、もういいというので、私からパイン飴足しておきました^^;
寒い遠足になったけど楽しんでおいでね^_−☆



ランキングに参加しています^ ^
更新はバラバラ^^;
とっても気まぐれですが、応援ありがとうございます(#^.^#)
ポチッとはげみになります^ ^
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2013-11-13 10:06 | キャラ弁 | Comments(14)

秋を探しに丹波篠山へ

連休の真ん中日曜日に、秋を探しに丹波篠山へドライブがてら行って来ました^ ^
そしてこちらのお店のピザを食べるというお目当てもありました。
d0332305_11483451.jpg

d0332305_11484226.jpg
大きなレンガの窯が目印のピザ屋さん。KUWAMONPE。
d0332305_11484614.jpg
待ちの名前を書くスペースが素敵(^.^)

d0332305_1149260.jpg
待っている間もお庭などで写真を撮ったりして時間つぶし^ ^
そして私達はテラス席へ。
d0332305_1149813.jpg

d0332305_11491372.jpg
ピザもパスタも美味しかった〜)^o^(
パパの頼んだ、すだちスカッシュも美味しかったです^ ^
私はワインがないのがちょっと残念ですがコロナビールで我慢^^;
お腹も満たされて、お店を出ると小雨が…
篠山城跡の周辺をぶらぶらして帰って来ました^^
d0332305_11491956.jpg

そして商店街で素敵な雑貨屋さん発見‼
d0332305_11492334.jpg

d0332305_11493069.jpg

木のトレーとアンティーク風の押しピンを買いました^^
d0332305_11493785.jpg



今回で2回目の丹波篠山だったのですが、こういう場所はやっぱり私好きだな〜自然にふれあえて、素敵なお店があって、ほどよく賑わってて。
娘達は⁇わからないけど、人混みの苦手な私のわがままにいつも付き合わせてます^^;
みんなごめんね(>人<;)
たまには頑張って人混み我慢するから…多分…( ̄▽ ̄)

今回ひとつ心残りが…小西の黒豆パンが売切れていて買えなかった事です>_<
次回は必ず‼

d0332305_11493384.jpg
ミントを摘んで帰って来ました^_^
土に植え替えて、育てます‼


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると
とても嬉しいです(≧∇≦)
よろしくお願いします^ ^
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2013-11-06 11:45 | Comments(12)

皆さん連休最後の日はどのようにお過ごしですか〜?
我が家は…パパさん→お友達と魚釣り
娘達→私の実家
私 →おうちでのんびり〜♪


先日楽しみにしていた、マカロン教室にマリーガトーさんまで行って来ました^ ^今回で2回目〜♪
d0332305_16414211.jpg


お菓子の中でも作るのが難しいと言われるマカロン。
不器用な私はドキドキ…
まずは先生がデモンストレーション‼
そして、いよいよ私達…
d0332305_16415430.jpg

全部で20個作ります。
d0332305_16415757.jpg

無添加で美味しいチョコレートマカロンのが出来ました^ ^
d0332305_1642070.jpg

先生の作られたマカロンを頂いて^ ^
d0332305_1642340.jpg

d0332305_1642637.jpg
自分の作った物はラッピングしてお持ち帰り‼
何てお得(^ν^)
d0332305_1642818.jpg

d0332305_16421278.jpg
今回も楽しかった〜(*^o^*)

次回はアイシングクッキー教室です^ ^
今からワクワクドキドキ♡



ランキングに参加しています。
こんな気まぐれなブログに遊びに来てもらって、ありがとうございます^ ^
感謝感謝です^ ^
応援ポチッとお願いします(^ν^)
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2013-11-04 15:35 | Marie Gateau | Comments(12)