うちには、娘2人のはずなのに。。。誰が見ても女の子なのに。。。なぜ⁇
d0332305_1848138.jpg
1年ぶりの映画は戦隊モノ。
そして1年まえも戦隊モノ。
ガッツリ、ゴレンジャー世代の私。あっ年がばれる。。。(⌒-⌒; )
最近の戦隊モノは制作費もかかっているのか、迫力もあって大人でもしっかり楽しめます^^;

ゴレンジャーのももレンジャーになりたかったな〜^ ^
カレーライス好きって言うたら「キーレンジャーみたい!」なんて言われたり^^;
皆さんはどの戦隊世代?(笑)

∞⚪︎∞⚪︎∞⚪︎∞⚪︎∞⚪︎∞⚪︎∞⚪︎∞⚪︎∞⚪︎∞⚪︎∞⚪︎∞⚪︎∞⚪︎∞

何か新しいお料理に挑戦したい時に必ず、ブログに遊びに行かせてもらうP子さん^ ^ローストビーフが作りたくて遊びに行ったら、満月玉子さんのローストビーフをリンクされてて‼︎
作りました^ ^
d0332305_18481559.jpg
実は去年のXmasにスーパーのレシピで作って、火が通り過ぎて焼肉になって失敗>_<
最初にP子さん→満月玉子さんのところで聞けばよかった。。。^^;
今回は上手くいきましたが、見た目はお肉のタタキみたいです^^;
でも家族が喜んでくれたのでよかったです^_−☆
そして、P子さんのアボカドディップ&マーラーカオ。
d0332305_184817100.jpg

d0332305_18481945.jpg
マーラーカオは膨らまなくて失敗>_<失敗したので写真はボヤけ加工で誤魔化してます(苦笑)でも味はバッチリ(^_^)v


ランキングに参加しています^ ^
ポチッとしていただけると、とても嬉しいです♬
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2014-01-30 15:54

京都市美術館へ♬

先日の日曜日に長女の絵が京都市美術館に展示されるという事で家族で見に行ってきました♬
美術館に行く前によく行くお蕎麦屋さんでお昼を食べました(^。^)
d0332305_2226615.jpg
d0332305_22261082.jpg
食べ終わった後みなが、体あたたまったな〜って言っていたら、ざるそばを食べた次女だけが「寒い寒い」って。。。だから言うたやん(ー ー;) 【そば処笹喜】

d0332305_22261375.jpg

海外の作品も
d0332305_22261652.jpg
オクラホマ州
d0332305_22262015.jpg
ジャカルタ
d0332305_22262319.jpg
中国
それぞれ特徴があって面白い^ ^

d0332305_22262514.jpg
古い建物なんだろうな〜


d0332305_22262854.jpg
岡崎界隈。平安神宮、京都府立図書館、近大美術館、南禅寺etc行きたい所を横目でみながら娘達のリクエストで京都市動物園へ。
ここは日本で2番目に古い動物園との事。あちらこちらでリニューアルの工事がされていました。
d0332305_22263153.jpg
久しぶりに行った京都市動物園。とても見やすくなっていて、きっと北海道の旭山動物園を参考にされているんだろうな〜と思いました^ ^
私達も娘達とても楽しかったのですが、1番喜んでいたのは私の母。
娘達に「おばーちゃんが1番楽しんではる〜」と言われる始末^^;
私はそんな、おばーちゃんになっても天使爛漫な貴女が大好きです(o^^o)


d0332305_22263469.jpg
春はまだ遠いかな。。。



ランキングに参加しています^ ^
ポチッとしていただけるととても嬉しいです♬
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2014-01-28 20:32

カルトナージュ♬

昨日はカルトナージュ教室に行って来ました^ ^
❇︎❇︎❇︎カルトナージュ(cartenage)とは、フランス語で厚紙工作という意味です。
厚紙(carton)で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な技です。❇︎❇︎❇︎

習いはじめてかれこれ。。。3年目になるのかな⁇
仲のいいお友達が先生ということで気が向いた時にいくという、いいかげんさ^^;

前日に紅茶のシフォンケーキを焼いて
d0332305_2317579.jpg
型から出す時生地がΣ(゚д゚lll)もけもけシフォン( ̄ー ̄)
あら隠しのためボカシの入った写真で(苦笑)

簡単にラッピングして
d0332305_2317778.jpg


使う生地の用意
d0332305_23171657.jpg


今回はティッシュBOXを作ります^ ^
d0332305_23171831.jpg


お昼ご飯は近所のスーパーのお弁当♬
d0332305_2317219.jpg
ここのスーパーのお弁当やお惣菜、いいお味なんです(^_^)
そしておまちかねのティータイム♬
Yさんのチーズケーキと私の紅茶のシフォンケーキ
d0332305_23172323.jpg
おいチィ〜(≧∇≦)

いっぱい喋って食べて、今日も作品は出来上がりませんでした←コラッf^_^;
なので今ままでの私の作品を紹介^ ^
d0332305_23172475.jpg



いつ出来るのだ⁇私のティッシュBOX。。。
d0332305_23172789.jpg





ランキングに参加しています^ ^
ポチッとしていただけると、とても嬉しいです\(//∇//)\
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2014-01-24 21:33

プレゼント♡

今日はとにかく寒かった。。。>_<
初めて雪も積もり、我が家はおうちで引きこもって、ぼォ〜としておりましたf^_^;

昨日、私が勤めている病院の院長先生の誕生日プレゼントを買いに京都は岡崎にあるワインショップ「エーテルヴァイン」さんへ行って来ました^ ^
d0332305_074462.jpg

今回で2回目になりますが、ここのお店の雰囲気が大好きなんです^ ^
d0332305_074513.jpg

d0332305_074655.jpg

予算を店員さんに伝えて、先生の好きな赤ワインを選んでもらいました♬
お高いワインしかないのでは⁉︎と最初尻込みしたのですが1000円代から置いてあるので普段ワンコインのワインしか飲んでいない私にも特別な日には買えるかな〜みたいな♬
そしてこの日は知る人ぞ知るパン屋さんらしいのですが「吉田パン工房」のカンパーニュが置いてありました。予約販売のみらしいです。きっとワインにあうんだろうな。。。とおもいながら写真だけ
d0332305_074877.jpg

そして次に向かったのが北山の雑貨屋さん。パパが仕事関係の方に2000円くらいでプレゼントがいると言い出したので。
四条河原町や三条界隈でもよかったのですが土曜日の街中はすごい人(苦笑)
なので少し街中から外れた所へ。
d0332305_074953.jpg
d0332305_075131.jpg
2件行きましたが結局お目当てのものはなく、帰って来ましたf^_^;

帰ってから先生へのバースデーカードを描きました^ ^
d0332305_07526.jpg
喜んでくれはるかな〜(o^^o)
あっ何故マイメロの着ぐるみを着たイラストかといいますと、お食事会の時に先生がコスプレをしはったのが強烈に印象に残っていたので。。。(苦笑)

♬お•ま•け♬

仲良くしてもらっているnaoさんに教えてもらって私の好きお店の仲間入りをした「みどりの雑貨屋さん」
こないだ行って購入したのが
d0332305_07533.jpg
一目惚れしたガラスのオーナメントが1番のお気に入りです♡
naoさん素敵なお店教えて下さってありがとうございます^ ^

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると、とても嬉しいです(≧∇≦)
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2014-01-19 23:20

ホームベーカリー様^ ^

わが家にやってきて今年で7年目になるのかなホームベーカリー様。
d0332305_13341461.jpg

7年間食パン以外に利用した機能は、うどんとお餅作りで、パスタの麺には挑戦してなかったのですが今回挑戦することに。。。←たいそうやなぁ^^;
まず粉を買ってきて調理開始
d0332305_13341863.jpg
HB様よろしくぅ^ ^
d0332305_13342754.jpg
出来た生地を寝かせて延ばして切って茹でて、ハイ生パスタのボロネーゼが出来ました^ ^
d0332305_13343283.jpg

モチモチしてて美味しかったです♡
ただ、わが家は1回のパスタの量が乾麺で600gいるので(パパ、私、女児2人)
たりやしない。。。>_<
なのでちょうどクリームスープのホワイトソースを作っていたので
d0332305_13344577.jpg
ドリアも。
パスタマシーン欲しくなってきた。。。

そして鏡開きの時に炊いた小豆が残ったので残った時はこれでしょ
d0332305_13345520.jpg
あんぱん。
そしてミートソースもあまっていたのでミートパンとウィンナーパンを作りました。
d0332305_1334577.jpg
手前が選抜←AKBか^^;

今までHBについているレシピのパン生地で作っていたのですが、生地が甘すぎるのが気になってたのですね、でも自分で配合を変えて失敗するのがいやでそのままにしていたのですが、naoさんのプチパンの配合を真似てみたら。。。お惣菜パンにも合うパン生地で^ ^
これからはこれで作ります‼︎
d0332305_1335121.jpg
naoさんありがとう♬


ランキングに参加しています^ ^
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2014-01-14 12:50

今宮神社に初詣

皆様はもう初詣は行かれましたか?
我が家は先週の日曜日に京都の北区にある今宮神社に行って来ました^ ^
d0332305_15391839.jpg

ここ数年毎年こちらに参拝にきています。
というのもこちらのあぶり餅を食べるというお目当てがあるので♬
d0332305_15391914.jpg
やはり日曜日、観光客の方で賑わってますね^ ^
右「かざりや」左「一文字屋」私達はいつも右側の「かざりや」さんに行きます。何故?たんに私が小さい時からこちらにしか行った事がなくてf^_^;
味はどちらも同じだと思いますが。。。
d0332305_15393228.jpg
親指くらいのきなこ餅をまるめて、
d0332305_15393467.jpg
串にさして焼いて、
d0332305_15393591.jpg
たっぷりのあま〜い白味噌ダレにつけて完成‼︎
d0332305_15393761.jpg
いつもならお店で食べるのですが、この日はいっぱいの人でお持ち帰りにしました。
d0332305_15393994.jpg
うーん甘い(笑)熱くてにが〜いお茶がとってもあいます^ ^


今日は鏡開き。
朝から小豆をたいてぜんざいを作って、おかがみさんを入れて食べました^ ^
d0332305_15394045.jpg
七草粥はパパや娘達に「草は嫌っっ(*`へ´*)」と完全拒否されたので。。。これぐらいはね。。。


ランキングに参加しています^ ^
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです♬にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2014-01-11 15:02

長女の誕生日(o^^o)

皆様あけましておめでとうございます^ ^
今年もどうぞよろしくお願いいたします‼︎

わが家は例年通り、のんびりしたお正月を過ごしています^ ^
そして1月3日は長女の誕生日♬
お節料理は義母や実母にまかせっきりなので、私は元旦からお誕生日ケーキを作ってましたf^_^;
初めてデコチョコにも挑戦したのですが、やはり。。。むずかしかったです(汗)
d0332305_1554920.jpg
仲良くさせてもらっているnaoさんが息子ちゃんのお誕生日にとっても素敵なドームケーキを作られてて、私も作りたくて挑戦しましたが。。。やはりそんなに上手くはいきません>_<
生クリームぬるのって難しい〜(泣)
d0332305_15541015.jpg
デコチョコは長女の似顔絵とお誕生日プレートなんですが、文字がにじんでしまって(泣)
今年お菓子に関して課題は山積みです(ー ー;)

そして長女にお誕生日どこ行きたい?と聞くと「淡路島で温泉入りた〜い」えーっとその情報はどこで得たの⁇そして小学4年生の女子が言う事でしょうか⁇私は目が点になりましたが、リクエストに答え3日に行って来ました淡路島へ^ ^
d0332305_15541174.jpg
d0332305_15541243.jpg
タコも穴子もとても美味しかったです‼︎
最後に明石大橋(←綺麗でした)の見える日帰り温泉に入って長女も大満足してくれて、私達も楽しい一日を過ごす事が出来ました‼︎



今年が皆様にとって素晴らしい1年でありますように‼︎
d0332305_15541388.jpg
ジャ〜ンプ‼︎




ランキングに今年も参加していこうかと思います^ ^
ポチッと応援していただけるとうれしいです‼︎にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by rei-pi | 2014-01-04 15:11