ビジュアルに負けた^^;

先日スーパーで一目でノックアウト^^;
普段ならぜーったい1本198円の缶ビールなんか買わない私( ̄+ー ̄)
だって198×2本を毎日わね〜
そんな贅沢は自分にご褒美したい時とか〜自分の誕生日とか〜自分で決めた特別な時だけ!だから普段はワンコインワインでチビチビ晩酌しております♬
あっ話が少しそれましたね、でその一目惚れしたのが
d0332305_22172525.jpg

d0332305_22172120.jpg
黒ビールにライムにミント⁇黒ビールは苦手なのですが、そんなの関係ねぇ←ふるっ^^;
とにかくビジュアルに惹かれたのです。
ライムを絞る事と氷を入れる事でカクテルっぽくなりました!後コロナビールにも似てる感じがしました!
黒ビールでもとても飲みやすかったです♬ただお酒のまったく飲めないうちのパパは『芳香剤のにおいがする〜』とKY発言(ーー;)人が美味しい美味しい言うて飲んでのにね〜ほんまにもう〜|( ̄3 ̄)|

そして、今回はお酒づいてますがベランダ菜園などに、焼酎を使った安心安全な防虫剤の作り方を“YUKA’sレシピ♪”のYUKAさんに教わったので早速作りました^ ^
d0332305_22173157.jpg
何だか美味しいそう(@ ̄ρ ̄@)
1ヶ月ほどで使えるようになるとの事。それまで飲まないように←コラ(ーー;)目の届かない所にしまいましたf^_^;

お酒の話題が続いたので可愛らしい話題も⁇
以前から次女にせがまれていたプリンアラモードを作りました^ ^
d0332305_22173513.jpg

盛付けって性格でますね(*^^*)
次は何を言い出す事やら。。。(苦笑)
[PR]
by rei-pi | 2014-04-28 16:56 | 日々のこと | Comments(17)

久しぶりの再會。。。

何だか意味深なタイトルをつけてしまったかな?^^;

普段仕事や用事のない時はダラダラ家事をしてハッと気づけば子供達が帰ってくる時間^^;ということが多々あるのですが、この日ばかりは違います^ ^
チャッチャッと家事も済ませ普段の倍速で動き、準備完了(^ν^)
さっ出かけましょう!あの店へ。

d0332305_17162037.jpg
私がいつもの倍速で身仕度をして向かったのはカフェレストラン『再會』タイトルの再會はお店の名前でした〜♬
ここは私が初めて働いた職場を辞めてフラフラしていた時によく来てたので20年振りになりますね〜
正直変なお店になってたらどうしよう。。。という不安はありましたが以前のまんまでホッとしました(^ν^)
d0332305_17171935.jpg

d0332305_17171771.jpg

d0332305_17165314.jpg

d0332305_1717517.jpg
テラス席もイイな〜^ ^

当時、コーヒーが飲めなかった私が必ず頼んでいたのがハーブティーのローズ。
メニューにあったので迷わず頼みました。
d0332305_17164714.jpg
さっ今朝はゆっくりコーヒーも飲んで来てないのでゆっくりするとしますか(^ν^)
カフェのお供は。。。
仲良くさせてもらっている“てれんこぱれんこ”のくっくさんに以前教えてもらった京都のカフェを舞台にした推理小説
d0332305_1716567.jpg
でもこれを読んでるとコーヒー飲みたくなってきたな^^;
私が入った時は2.3人のお客さんだったけどランチタイムになってだんだん混み合ってきて。。。1人で4人テーブルを占領してるのが悪くなって、名残惜しいけど帰る事にしました。
本当は喫煙席の方も行ってみたかったな。。。ステンドグラスとかがあってまた違った感じなのです。でも吸わないしな。。。残念>_<
d0332305_1717892.jpg

d0332305_17171285.jpg

d0332305_1717155.jpg
今度はいつ来れるかな。。。バイバイ。
[PR]
by rei-pi | 2014-04-25 15:17 | Comments(15)

こんにちは^ ^
おとつい、冬布団からあい布団にかえた途端、肌寒くなってまた冬布団を出し直しました(ー ー;)この時期洋服もそうですが、見極めが難しい。。。(ー ー;)

4月はパパと次女の誕生日月で、いつもは別々にするのですが、今回はパパの時にバタバタしててちゃんとお祝い出来なかったので2人一緒に^^;
お誕生日ケーキのリクエストは。。。
パパ:いつものごとく、チーズケーキの上にジャムみたいなんがのってるやつ。マカロンはお菓子教室の先生の作品です(≧∇≦)
d0332305_1783254.jpg

次女:プリン。
d0332305_1783570.jpg
次女には『えっケーキじゃなくていいの?』『うん!絶対プリン‼︎』と言うもので^^;
それならばプリンとい•え•ば•••
“chikuwa日和”naoさん直伝^ ^カスタードプリンに!あ〜やっぱり美味しい♬
naoさんいつもお世話になってまーす(笑)
そしてお料理は
d0332305_1783852.jpg

•ラザニア
•ピザ2種(マルゲリータ&ウィンナー)
•スモークサーモンマリネ
•オードブル2種
•ハムのおにぎり
•うす焼き玉子のおむすび(壬生菜漬物&じゃこ&ゴマご飯)
•フルーツ盛合せ
お料理の参考にさせてもらったのは
“キッチンダイアリー”モカさんのお誕生日ごはん♬モカさんありがとうございます^ ^

食事の後は主役の次女主催のビンゴゲーム大会!まさかこちらがおもてなしされるとは^^;
d0332305_1784025.jpg
景品までもらって、とても楽しませもらいました^ ^
こちらは長女から次女へのプレゼント。
d0332305_1784311.jpg
ウサギのマスコットにリボンとビーズでデコってました^ ^
喧嘩してるかと思ったらひっついてるし、また喧嘩してるしの繰り返し(ー ー;)なんやかんやいうても、仲がいい彼女達。
面白いです(苦笑)
[PR]
by rei-pi | 2014-04-21 16:10 | Comments(17)

今晩は^ ^
桜の花も散りはじめ、葉桜の下を通る時。。。ドキドキしながら通ってるのは私だけでしょうか?えっ何故って⁇
綺麗なものを好きなのは人間だけじゃないですよね〜虫だって。。。
ねっ!ケムケム( ̄ー ̄)私は君が大が、超が、つくほど嫌い…>_<…

ある夜の我が家の会話。
私「明日下の服何にするの〜?」
長女「ヒョウ柄〜」
次女「ドクロ〜」
私「ハイハイ」と次の日のややこしsistersの服を用意している時。ふと思った。
「ヒョウ柄?ドクロ柄?ってどうなん⁇」今さらだけど私が子供の頃には考えられなかった柄だな。。。と。
d0332305_201682.jpg
彼女達のお気に入り^^;

そんな彼女達も大好きなハイジの白パンでハンバーガーを作りました^ ^
d0332305_20161028.jpg

お若いのに毎日キチッと生活されている、私の憧れのブロガーさん!YUKAさんがとっても可愛らしいピック付きのハンバーガーを作られてて〜私も〜と思いピックをさしましたが。。。あれ?何か違う?あっピックが長すぎ( ̄◇ ̄;)
こういう所が私の残念なところ(苦笑)
まっ見た目は置いといて^^;
パパ「パンがうまいんやなー♬」
私。鏡を見なくてもわかります。
鼻の穴が膨らんで得意気な顔になっているのが( ̄+ー ̄)

そして、実家でもらってきた「宇治駿河屋」さんの“茶の香餅”でおやつ。
d0332305_20432884.jpg
やわらか〜いお餅に抹茶風味のきな粉がまぶしてあります。お餅が甘めなので私は添付されている抹茶をたっぷりかけて食べます!
d0332305_20434545.jpg
大好きな宇治スイーツのひとつです♬
[PR]
by rei-pi | 2014-04-14 19:45 | 日々のこと | Comments(20)

おはようございます^ ^
今日は朝から暖かいです♬
我が家の“ややこしsisters”も朝から新しい春物の服をきてウキウキで学校に行きました^^;
小さくてもしっかり女子なんですよね〜まいるわ^^;

今日は少し前に行った私の好きな京都のお店です^ ^
d0332305_8425165.jpg
くら〜い鰻の寝床を過ぎると。。。
d0332305_8423855.jpg
ドキドキ
d0332305_8424074.jpg
d0332305_842423.jpg
素敵なお庭が出てきて
d0332305_8424471.jpg
お店がみえましたね^ ^
こちらの針は裁縫が得意でない私でも、初めて使った時に“今までの針と違う”と思った使いやすい針なんです^ ^
京都に来られたら是非行ってもらいたいお店のひとつです♬
とっーても気さくな店主さんとのおしゃべりも楽しいですよ^ ^
三條本家 みすや針
 営業時間 午前10時~午後6時
 定休日 木曜日
 〒604-8036
 京都市中京区三条通河原町西入ル
 TEL 075-221-2825 FAX 075-252-1818
 http://www.misuyabari.jp


昨日すっかり忘れていた冷蔵庫の生クリーム^^;
賞味期限が近づいてきていたので、最近だいぶお安くなってきたいちごもあったので。。。この2つがあったらなに作る?いちごのロールケーキでしょ‼︎←何か聞いた事あるな。。。(苦笑)
d0332305_8424678.jpg
多佳子さんの本から。このレシピはどんくさい私でも失敗知らず(^_^)v
切り口の生クリームと巻き終わりのぴろ〜んはご愛嬌f^_^;
d0332305_8424971.jpg
おいチィ〜(^ν^)♬
[PR]
by rei-pi | 2014-04-10 07:58 | お菓子作り | Comments(22)

私も心機一転(^∇^)

皆様大変お久しぶりです^ ^
またボチボチブログの方更新していこうと思います‼︎
相変わらず気まぐれで、iPhoneからなのでリンクも出来ない(←試してはいるのですが。。。やはりPCからしか無理なのかな>_<)ダメダメブログですがお付き合いして頂けたら嬉しいです(≧∇≦)
気が向いたり、お暇な時にでも遊びに来て一緒にお喋りして下さい(^∇^)

お休みしている間も憧れのブロガーさん達の所に遊びに行っていたので、作ってみたいに熱はフツフツ( ̄+ー ̄)
ちょこちょこ作っておりました^^;
d0332305_16393712.jpg
naoさんの角食♬モカさんのフォカッチャ♬失敗したあんこ入り角食♬余ったあんこ♬玉ちゃんの桜ドレッシング♬P子さんの朝食サラダから開いた豆♬
まだまだ作りたいものはたーんとあるのですが、なかなか^^;

そして、私がずッーと作りたかったスイーツ&パン!
ピーターさんのカステラ&ハイジの白パン(別名おしりパン^_−☆)
初コメントでレシピを尋ねたら、何とレシピを送ってくださるとの事‼︎
「えーっreipi超〜嬉しいんですけドォー」(女子高生風に表現してみましたが気持ち悪いですね(苦笑)
で作ったのが
d0332305_16393861.jpg
こちらと
d0332305_16394095.jpg
焼きたて我慢できずに一口^^;
d0332305_16394138.jpg
ピーターさんどないでしょうか?
家族にはどちらも大好評♬
カステラは次の日よりまた次の日の方が美味しいような。。。
おしりパンも冷めてもパサパサせず袋に入れてしまうとしっとりもっちり‼︎
どちらのレシピも私の定番になりそうです(≧∇≦)
ピーターさんありがとうございます♬

暖かくなってきましたね!
身も心も何だか身軽になった気分♬
さぁー何しましょう♪( ´▽`)♪
[PR]
by rei-pi | 2014-04-07 15:56 | 料理 | Comments(20)