今日も暑おすなぁ…何て言葉は言いませんが、年々春が短くなってきましたよね…四季がなくなってしまったらどうしよう…>_<

暑さのせいにするわけではございませんが、やってしまう事(失敗)が続く日って皆さんありますか?
こないだね〜まっ普段からボケボケなんですが3連発やってしまってね〜^^;
始まりは歯医者さんでの事。
虫歯で通院している私。
そこで娘達が通ってた幼稚園の次期園長さん(息子さん)に会って…
息子さん痛そうにほっぺを押さえて診察室から出て来られた…「あっ先生‼︎お久しぶりです(^∇^)どうされたのですか?」
息子さん「銀歯がとれてね…」
私「痛そうですね…いや〜そういえば腫れたはりますねえ>_<」
息子さん「いや、腫れてはないんです(−_−#)」
私「エッ(o_o)」
シーーン。そういえば元々下ぶくれやった←失礼^^;
(「受付のお姉さん早よ呼びなはれ!」と思う私)
まっこんなやりとりが午前中にあって〜
続けて買い物に行ったんですね、この季節アラフォーの必須アイテムといえば日傘。
私日傘さしてるのウッカリ忘れて…そのまんまお店入って入口で引っかかって気付くという(・◇・)
信じられない事をやってしまいました(*_*) 恥ずかしすぎるゥΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でとどめが…ガソリンスタンドでガソリンを入れようとして…タンクを開けるはずが…ボンネットを開けてしまいました(ー ー;)
もう、その行動が自分でおかしくておかしくて1人で笑ってしまいました^^;
まっこんな日もありますよね〜ってあるかあ???^^;
長々とどうしようもない話にお付き合いありがとうございました(苦笑)

で昨日作ったお菓子を2種紹介!(無理からやな^^;)
d0332305_1730297.jpg
まずはnaoさんに教えてもらったスノーボール!
今回はココア味にしてみました♪
naoさんめっちゃ美味しいよ〜(≧∇≦)
私でも、失敗しなかった〜♪
でお次は牛乳プリン!
【牛乳500ccに砂糖35〜40gバニラオイル少々にゼラチン5g】はうちのパパの大好物♪おじさんはこういう単純なお味がお好みのよう(笑)トロットロ冷んやり美味しい〜(≧∇≦)

スノーボール美味しかったので、今日また作って、お友達ちの手土産とおうち用に!
d0332305_17303127.jpg
お友達も娘達も喜んでくれましたo(^▽^)o
[PR]
by rei-pi | 2014-05-29 15:17 | お菓子作り

はぁ〜何だかまだフワフワした気分…
昨日は緊張と嬉しさと楽しさでもうわけわからん事になってました^^;
『chikuwa日和』のnaoさん♪
ブログからあふれる雰囲気そのまんま、いやそれ以上の素敵な方でした‼︎
お会いして、更にファンになった〜(≧∇≦)
とにかくオシャレでスッキリしたインテリア!可愛い雑貨たち。
きちっと片付けられたキッチン‼︎そこでスポンジケーキレッスン‼︎
d0332305_162892.jpg
こんな高さの出たスポンジ焼いたのはじめて‼︎
そして、レッスン終了後はお昼ご飯まで用意してくれはって〜
d0332305_16281174.jpg
すごくないですか?もうお店です!こんな美味しいランチ久しく食べてないよ〜
そしてそして、とにかくずーっとしゃべりまくって…次はおやつターイム!
d0332305_16281354.jpg
naoさんお手製の珈琲シフォン&私のお土産で『中村藤吉本店』さんの抹茶ゼリー&ほうじ茶ゼリー。naoさんの珈琲シフォン!今まで食べたことのあるシフォンの中で1番おいしかった!
naoさんのBOYs、TくんにYくん!可愛いかった〜♪チョットハニカミ屋さんのお兄ちゃんTくん!甘えん坊のYくん!
おばちゃん癒してもらったよ〜♪
せっかくのお休みにママの事独り占めしてごめんね^^;
渋滞で1時間のタイムロスがあったから滞在時間が予定より少なくなってとても残念だったけど、とにかく初めてお会いしたとは思えない感覚♪
私のお土産もとっても喜んでもらって
d0332305_1628198.jpg


帰りにはお土産までもらって…
d0332305_16281531.jpg
d0332305_16281575.jpg
至れり尽くせり…大切に使わせてもらいます。
d0332305_16281729.jpg
家族で取り合いになった珈琲シフォン^^;
そして今日、昨日のレッスンで焼いたスポンジにデコレーションしました。
りんごの飾り切りも教わったので早速活用!
d0332305_16281791.jpg
こんな感じに仕上がりました^^;生クリーム塗るの難しすぎる…まだまだまだやねf^_^;
もらって帰ってきたnaoさん曰く『毒々しいミント』(笑)綺麗だよ〜♪
d0332305_16281813.jpg
『DOKUMIN』と名付けたので大切に育てるね^_−☆
はぁ〜次はいつ会えるのかな〜
次は京都にも来てね〜♪待ってるよ(^o^)/
[PR]
by rei-pi | 2014-05-25 15:36

会いに行って来ます‼︎

今週は何だかソワソワ落ち着かない週だった。
まさか、会えるとは…
『chikuwa日和』のnaoさん。
いつくらいからだろ…
会いたいね会いたいねって話てて、まさかそれが現実になるとは想像してなかった。同じ関西でよかった〜♪
d0332305_12302815.jpg
d0332305_12302961.jpg
d0332305_12303062.jpg
カルトナージュ初心者の私の作品。師匠気にいってくれるかな…ドキドキ
[PR]
by rei-pi | 2014-05-23 22:25

おはようございます^ ^
昨日は次女が遠足で奈良公園&若草山に行ってきました^ ^
で久しぶりのお弁当♪
d0332305_9121386.jpg

お菓子も100円から150円にUP!
d0332305_91214100.jpg

d0332305_9121762.jpg


d0332305_9121636.jpg
YUKAさんの華ハムやramamanさんの輪っかきゅうりは次女の大好物♪

出来上がったお弁当を見せる時の瞬間が大好きな時間。
私…(なんて言うかな…ドキドキ)
次女…「わァ〜♪♪♪」目がキラキラ
私…(よっしゃーo(^_^)o)「これでいい?」
次女…「うん‼︎」
私…「楽しんでおいでね♪」
次女…「うん‼︎‼︎」




そして、次女。
帰ってくるなり…「若草山、鹿のフンだらけで、めっちゃきしょかった〜」
て、あなたその言葉づかい何!?(・_・;?
長女もだけどちょっとこの言葉づかい教育的指導をしなあかん‼︎と思った私でした。
ほんまにもう…ε-(-。-;
[PR]
by rei-pi | 2014-05-20 08:47 | キャラ弁

今晩は^ ^
今日の京都は暑いです。暑すぎます^^;

今日急に仕事がキャンセルになったパパといつもなら、近くの坦々麺専門店にランチに行くのですが、京都市内にあるパパの知り合いの和食屋さんまで行ってみようかという事になり出かけてきました♪
d0332305_21313418.jpg
私は初めてだったのですが、なかなか雰囲気のいい所でした^_−☆

食事が終わって、娘達が帰ってくるまでにはまだ時間があったので、寺町二条界隈〜三条をブラブラ♪
d0332305_21313872.jpg
本能寺の変で有名な本能寺。



d0332305_2131362.jpg
d0332305_21313743.jpg
古本屋さん、和紙屋さん、アンティーク雑貨屋さん、竹細工屋さんetc外から眺めているだけでもワクワク♪
銀食器のお店素敵だったな〜(←写真忘れた^^;)ただお値段が全然素敵じゃなくて…でも素敵だったな…

d0332305_21314041.jpg
こちらが行ってみたかった老舗喫茶店『スマート珈琲店』
あいにくの満席…>_<…
娘達の帰ってくる時間も迫ってきている…今回はあきらめました(;_;)
ですぐ近くの上島珈琲でお茶して帰ってきました♪
d0332305_21314273.jpg

あ〜楽しかった♪
こういうただ目的もなく、おしゃべりしながらの町ブラは子供達が一緒だとなかなか出来ないし、かわいそう(苦笑)
次は必ず『スマート珈琲店』に入るぞォ〜( ̄+ー ̄)
[PR]
by rei-pi | 2014-05-13 17:48

おはようございます♪
長い休みの後は何かとやる事が多いですね…特にお掃除…頑張ろっと^^;
昨日の朝は最終日に行ったBBQの所から連れて帰ってきてしまったケムケムを家の廊下で発見Σ(゚д゚lll)
最初ゴミかな〜?と思って触りそうになったけど、虫嫌いセンサーがピピッと働きましたね〜長さ1.5cm程の毛糸くらいのケムケム‼︎しかもよく見るとうっ動いた(゚д゚lll(゚д゚lll)
ケムケムを見つめる事数十分←ひまか^^;
このまま見つめ続けて消えてくれへんやろか…なんてアホな事を考えましたがそんなわけにはいきませんよね〜チラシを細く折ってその先にケムケムをそっと誘導してゴミ袋へ…
ハァ´д` ;朝から疲れました。


d0332305_93937.jpg
d0332305_939580.jpg
初日にいった奈良の明日香村。中学の遠足以来!石舞台に高松塚古墳etc…歴史をもう一度勉強したくなりました^ ^
自然豊(=ケムケム沢山)でとてもいいところでした^ ^
里山遊びというイベントではボランティアのおじいさんおばあさんが昔の遊びや工作を教えてくださって、古代衣装も無料で着せてもらえたり普段出来ない遊びが出来て娘達も大喜び♪


d0332305_939721.jpg
最終日は滋賀県のマキノ高原でBBQ!とにかく寒くて家族には厚着でね‼︎と言っておいて私…1人軽装( ; ; )ウッカリ上着を忘れてしまい、凍えるかと思いました(ー ー;)寒さを忘れる為に缶ビールを4本飲みましたがちっとも酔わないし、暖まりはしなかったです(°_°)
でも一緒に行った母も叔母も沢山ワラビが採れて喜んでたし、娘達もめちゃくちゃ楽しんでくれたんで、よかったです!山をなめてはいけませんね^^;

d0332305_939932.jpg
初日の里山遊びで作った娘達の作品です。上が長女。下が次女。ハイ
、また性格がハッキリ表されていますね〜几帳面長女に大胆次女。
次女の右下の謎の生き物はうちのペットのザリガニだそうです(⌒-⌒; )
飾るとこうなりました。
d0332305_9391178.jpg
それなりになりました^_−☆
[PR]
by rei-pi | 2014-05-08 08:45

GW後半はお天気良さそうで良かったですね〜皆様はどのように過ごされますか〜我が家はなるべく人混みを避けピクニックやBBQに行く予定です♪
去年は南紀白浜アドベンチャーワールドに旅行に行って帰り車で2時間で帰れるところ5時間かかり次女に「2度と行きたくない(;_;)」と言われた苦い思い出^^;
今回はどうなりますやら…

今年3度目の筍を実家からもらいました!アク抜きまでしてもらえる幸せ♪
感謝しております母上殿(^ν^)
d0332305_17513366.jpg
この筍が使ってるザル。あのOXOの使えなくなったサラダスピナーの下の方です(^◇^;)
上は処分しましたが下は…まだまだ捨てれないf^_^;
そして、筍と一緒にもらってきたのが、この香りをかぐと春やな〜と感じる“木の芽”
d0332305_17513486.jpg

これらの食材を使って作ったのが
d0332305_17513549.jpg
「筍と鶏胸肉の和風パスタ♪」
たっぷりのオリーブ油とニンニクに醤油だけのシンプルな味付け!食べる時にあらびきコショウをたっぷりかけて〜美味しい〜(≧∇≦)
d0332305_1751362.jpg
「筍のばら寿司♪」
この時期になると必ず母が作ってくれるお寿司^ ^筍オンリーのどシンプル^^;なのですがさめても美味しいけど出来たてのホカホカを味見するのが私の役目でして〜大人になった今でも実家に行けば「れいこー筍のばら寿司作ったし味見してくれる〜?」って♪
母の味にはとうていかないませんが、美味しくできました♪
d0332305_17513766.jpg
「木の芽入り塩昆布♪」
醤油と酒同量と酢を入れて煮ます^ ^
これね〜炊きたてのご飯に最高に合うんですよ〜危険なのです(^◇^;)
でお気づきでしょうか…炭水化物2品f^_^;また作りたい物だけ作ってしまった…いつもの事ですが〜〜〜(笑)
[PR]
by rei-pi | 2014-05-01 16:08 | 料理