今晩は^ ^
先週、特に行く当てもなく家族でドライブ♪
の途中で見つけた…
d0332305_22584179.jpg
何屋さん?パン屋さん?雑貨屋さん?



答えは〜産地直送こだわりの八百屋さんでした〜!
d0332305_22584236.jpg
やおや ONE DROP
京都市北区初音町26-1

で購入したのが…
d0332305_225847100.jpg
岩手県産全粒粉・京都産丸ズッキーニ・和歌山県みかポン。
八百屋さんなのに購入した野菜が丸ズッキーニだけって(苦笑)
何故って?お高いんですよ〜私がいつも行くスーパーのだいたい50円から100円お高かったですね〜さすが北区。
物価が南の宇治とは違うのかな〜
北区のイメージでやっぱりセレブなイメージなんですよね〜f^_^;

丸ズッキーニはくし切りにしてオリーブ油、ニンニク、塩コショウでソテーしてシンプルにいただきました!
みかポンは以前和歌山に旅行に行った時に出会ってそれからお気に入りになったものがたまたまあったので^ ^
で全粒粉を使って作ったのが
d0332305_2258503.jpg
chikuwa日和のnaoちゃんのレシピで全粒粉のクルミパン♪
で、少し前に違う事でクルミを使いたくてスーパーに行ったら、“只今クルミはTVで取り上げられ、大変人気商品となっており、品切れ中です。”と書かれていて…あと何件かまわったのですが、どこにもないんです!クルミだけが!ピーナッツ、アーモンド、カシューナッツetcはあるのに…仕方ないのでカシューナッツをその時は買いましが、このnaoちゃんのレシピもクルミがはいってまして、もうさすがにあるやろ〜とスーパーに行くと相変わらずクルミだけない( ̄O ̄;)
仕方なく、レーズンとミックスナッツを買ってパンに入れました!でもとても美味しかった♪
皆さんのところにはクルミありますか?
てかTVってなんやろ…みのさんのおもっきり生テレビは終わってるし…古っ^^;
ためしてガッテン?あさいち?
[PR]
by rei-pi | 2014-06-30 22:18 | パン | Comments(10)

前回の記事では皆様からお祝いの言葉をいただき、わたくし…それはそれはだらしな〜い顔で←嬉しくて^^;
ひとつひとつ読ませていただきました♪
皆様本当にありがとうございました!
40代!体の不調な時も多々出てくる事でしょう。だけど、日々ポジティブに健康第一で過ごして行けたらな〜と思っています!
どうぞこれからもよろしくお願いします(^ν^)

今日は小雨降るなか、紫陽花で有名な三室戸寺に行ってきました^ ^
何年かぶりに行ったのですが、とにかくすごい観光客の方でビックリ(゚o゚;;
いつから、こんな沢山の人で賑わうようになったんだろ…
ハスの花もとても綺麗でした(^ν^)
d0332305_645078.jpg
d0332305_645370.jpg
d0332305_645636.jpg


そして…紫陽花の花は土の成分で色がかわると聞いた事がありますが…
ブロ友のnaoちゃんから株分けしてもらった「ドクミン」が
d0332305_645714.jpg
在りし日のドクミン。

うちの土に植え替えると、だんだん毒っ気がぬかれて今や爽やか「サワミーン*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」に
d0332305_65031.jpg
何で?
突っ張ってたドクミンはうちに来て更生してサワミンになってしまいました^^;
私はあの、毒々しい←naoちゃんの言い方が最高に面白いんです(笑)
ドクミンが好きなのに…
d0332305_65122.jpg
ドクミンよ、カムバックツゥミー。・゜・(ノД`)・゜・。
[PR]
by rei-pi | 2014-06-22 19:56 | Comments(16)

のっけから痛いタイトルですみません^^;
え…っと。
6月13日は私の
HAPPY BIRTHDAYヾ(@⌒ー⌒@)ノ
4◯歳になりました〜♪チュウチュウ←お察しの方は心でうなずいておいて下さいませ(笑)
で、自分にケーキを作りましたよ〜♪
d0332305_15185774.jpg

食事は外食で
d0332305_151858100.jpg
今年も家族、友人、職場の皆んなから嬉しいプレゼントや言葉をもらって、本当に嬉しかったです^ ^
年をとる事は絶対逃げれないですよね^^;だから楽しもうと思います!
いくつになっても、素直な気持ちを忘れず、要領良く生きれなくても自分に正直に生きて行けたらいいな〜♪
で、今回をきにブログのrei-piをreiにかえようかな〜と考えたのですがやめました←何じゃそりゃ^^;
このpiなんですがここに私の性格が全部表されているので^ ^
何のこっちゃ?ですよね〜すみません^^;
ですので今まで通りrei-piもしくわreipiでお願いします!
いちびりで調子乗りで人の話右から左の私ですが←いいとこないんかい^^;
皆様これからも仲良くしてやってください(^_−)−☆



おまけ…
毎年、実家の母はお誕生日になると私の小さい時からの大好物、北海道は六花亭さんのマルセイバターサンドを取り寄せてプレゼントしてくれます。お小遣いもセットで^^;
d0332305_15185958.jpg
私には14歳と10歳離れた姉が2人います。
一昨年亡くなった父もまだまだ元気な母も年をとってからの子供だったので、それはそれは甘やかされました。←自分でいうかな^^;
ただ、今こうして一応、世間的な常識も学んで生活出来ているのは姉達のおかげやな〜と。
ほとんど叱らなかった父と母。
悪い事をして叱ってくれたのは姉達でした。姉がいなかったら…と思うと正直怖いですね(苦笑)
今でも(特に長女)頭が上がりません^^;ほんまに怖かったんデスよー(笑)
[PR]
by rei-pi | 2014-06-17 14:26 | Comments(20)

こんにちは^ ^
乾燥機のないわが家。
洗濯物を外に出すか部屋干しにするか悩む時期です^^;

大人になって知ったのですが、小さい時の私の遊び場だったお寺がとっても有名なお寺でした。
【黄檗山萬福寺】
黄檗山萬福寺は1661年に中国僧
隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師によって開創されました。
この方、こ存じインゲン豆を日本に伝えた方との事。
で毎月8日は『ほてい祭り』が開催されて普段の500円の拝観料がいらない日なんです。
七福神さんの1人である布袋さんがまつられてるお寺でもあります^ ^
d0332305_1618152.jpg
d0332305_1618546.jpg

d0332305_1618254.jpg
優しい顔ですね〜^ ^
d0332305_1618350.jpg
d0332305_161841.jpg
d0332305_1618425.jpg

とにかく綺麗なお庭がたっくさん!
私の小さい時は拝観料なんていらなかったのにな…よく遊んだトンネルの木はなくなってたな…穴が空いてて上から石を穴に入れると下の穴から出てくるという単純な遊びを繰り返してたな〜^ ^
後、切り株をどけたらそこに、何百匹ものナメクジがいたのを今でも鮮明に覚えています(゚д゚lll)
とにかく懐かしい思い出がいっぱいのお寺なんです!
今思えば贅沢な遊び場やったな(^ν^)
普茶料理というお肉やお魚を使わないお料理もとても美味しいんですよ!
そういえば、お坊さんが普茶料理で使われる銀杏を干してはって、それをお寺の台所の裏からまわって、一粒とろうとして、見つかってお坊さんに追いかけられた事もあったな^^;←めっちゃ悪ガキですよね〜娘達には内緒(苦笑)
[PR]
by rei-pi | 2014-06-11 15:32 | Comments(20)

お久しぶりですf^_^;
私は元気です(笑)

今回は地元のお祭りのご紹介です!
毎年6月5日は宇治の県神社で行われる県(あがた)祭りの日です!

【あがた祭は、毎年6月5日から6日未明にかけて行われる県神社の祭りで、深夜に沿道の灯火を全て消して暗闇の中を梵天渡御が行われることから、別名「暗夜の奇祭」などと呼ばれており、宇治を代表するお祭のひとつです。
現在は500軒を超える露店が連なり12万人を超える人たちが訪れる近隣を含め最大規模の祭となっています。】宇治HPより。

我が家は今年ももちろん^ ^ウキウキ気分で行って参りました!
d0332305_11115487.jpg

d0332305_11115570.jpg

d0332305_11115660.jpg
ピンボケ写真ばっかりですみませーん^^;

いや〜いくつになってもお祭りっていいな〜なんかワクワクするんですf^_^;人混みが苦手な私もお祭りは別!←勝手やな〜(苦笑)
d0332305_11115799.jpg

この日は雨の予報でしたが前日からこの日を楽しみにしていた娘達のてるてる坊主のおかげで肌寒かったけれど、お祭りはあったので良かったです(*^^*)
d0332305_1111586.jpg

てるてる坊主の力は本物です( ̄+ー ̄)
[PR]
by rei-pi | 2014-06-10 10:39 | Comments(9)