おうちランチ。

気付けば6月最後の日曜日。
早い早すぎる…いうてる間に、ややこしガールズは短縮授業になって夏休み。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

で、そうなる前に前からおうちに“来て〜来て〜〜”と誘っていた、仲良しママ友ちゃん達が遊びに来てくれました♪
で、一緒にランチを^ ^

用意したメニューが
・おちりパン(ピーターさん伝授)
・シナモン&バターシュガーのツイストブレッド(naoちゃん伝授)
・ブルスケッタ
・紅茶豚
・アボカドサラダ
・ビシソワーズ
・ジャガイモ&レンズ豆のサラダ

d0332305_14190498.jpg


野菜をたっぷりとってもらいたくて、お野菜中心のメニューにしました^ ^
2才のとっても可愛いガール♪Nちゃんも喜んでくれたかな?
ややこしガールズが遊ばなくなったおもちゃでいっぱい遊んでくれて嬉しかったな〜〜
いつでも、来てね〜〜♪

d0332305_14190441.jpg


デザートは菓子工房KAMANARIYAさんのケーキを買って来てくれて〜〜嬉しい〜〜♪
後は私の用意した、マンゴープリンと。
はぁ。至福の時間^ ^

d0332305_14190544.jpg



家族、友人。
大切な人のためにその人達の顔を思い浮かべながらお料理やお菓子を準備する時間。
そして、そのお料理を美味しいと食べてもらえたら…こんな嬉しい事はないな〜〜と思うのでした^ ^





今日は文字遊び♪
落書きですね(笑)

d0332305_14190526.jpg


私。こんな事してたらついつい時間を忘れて没頭してしまうんですね^^;
今日も次女の「ママ〜お昼ご飯なに〜?お腹減った〜」でハッ‼︎
やっベーー12時前やん‼︎
「ごっごめーん、急いで用意するぅ〜」


優先順位。
ちゃんとしよ〜〜f^_^;

[PR]
by rei-pi | 2015-06-28 13:42 | 日々のこと | Comments(31)

新たな興味。

前回の私の誕生日記事。
皆様からのお祝いのメッセージに
とても、感動しました!
これなら、毎日誕生日でもいいくらい!
(ていうのはもちろんウソですが^^;)
それくらい嬉しかったです♪
ありがとうございました^ ^


こないだの日曜日。
YUKAさんのブログを通じてお知り合いになれた
「きまぐれ薬膳」ちえさんの薬膳料理教室に行って来ました^ ^
とにかく薬膳といえば何か独特の薬の匂いや味の料理?くらいの乏しい知識しかなかった私ですが、それを覆してもらえました。
とにかく美味しくてボリューム満点!
お腹はちきれそう〜なくらいいっぱいになったのに何故か罪悪感の全くない感じ?
お綺麗やのに、性格は男前なちえさん。
ご一緒したちえさんのお友達もとても可愛らしくて楽しい方^ ^
ゲラゲラ笑って本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました^ ^
ちえさん!次回も楽しみにしてまーす\(//∇//)\
d0332305_20450449.jpg

d0332305_20450410.jpg
薬膳の世界。
奥が深い。。。






今日の1枚はパステルを使いたい気分。
d0332305_20450541.jpg




d0332305_20450569.jpg
何を思う。


[PR]
by rei-pi | 2015-06-23 20:36 | 日々のこと | Comments(21)

マイバースデー。

まいにち蒸し暑いですね…京都は特にかな…^^;
そんな蒸し暑い6月。
先週の土曜日にまたひとつ年をとりました(//∇//)

当日、ベイさん&ややこしガールズはベイさんの買い物についてお出かけ。
帰ってきた3人から思いもがけないプレゼント。
ベイさんからはダイヤでもバックでも花束でもなく一升の芋焼酎←色気なくね〜〜(笑)
お酒のまったく飲めないベイさん。焼酎に種類があるのも知らず見た目で選んできた^^;
長女は私のイニシャルのチャームが付いたシュシュ。次女はタオルハンカチ。どちらも自分のお小遣いで初めて買ってくれた。
涙がとまりませんでしたf^_^;
仲良しママ友ちゃん達からもプレゼントもらって、年とるのも悪くないネェ〜と思ったのでした^ ^
d0332305_17453332.jpg

夜はこのブログ3度目の登場かな?
京都の二条寺町にある割烹料理の「スギゼン」さんへ。
美味しかったです♪
d0332305_17570532.jpg

私は自分のためにシフォンケーキのBirthdaycakeを。と思ってたのですが……
またやってしまいました/ _ ;
センスなさすぎ>_<
しばらくシフォンケーキ作り。休憩しようかな。
d0332305_17540909.jpg

で、何だか急に絵が描きたくなったので…
久しぶりに水彩絵の具を引っ張り出してきて描いてみました。久しぶりすぎて感覚が戻ってませんが、やっぱり楽しい♪
集中力のない私が唯一集中できる時間が絵を描いてる時。
この集中力、お菓子作りにいかさねば^^;
d0332305_17542606.jpg

私も40代半ば。
日々元気に過ごせてる事がどれだけ幸せな事なのかようやくわかってきました(遅っ!)
初詣で願う事も家族の健康。
心も体も元気やったらどうにかなる!
いくつになっても学ぶ気持ちを忘れず、
柔らかい心の持ち主でありたいな〜〜と思うのでした^ ^






[PR]
by rei-pi | 2015-06-16 17:58 | Comments(28)

まずは…題名とまったく関係のない『マンゴープリン』から〜〜(//∇//)
d0332305_16491564.jpg


このドライマンゴーから作ってみました!
d0332305_16491622.jpg

以前ドライフルーツのヨーグルト漬けを紹介した時に仲良しブロガーのTOMOさんから「カルディのドライマンゴー」の情報を得まして〜〜TOMOさんこれであってます^ ^?で他にも何か食べ方はあるのかな〜〜とレシピを検索して、自分なりに少しアレンジして出来上がりました!材料はいたってシンプル!
・ドライマンゴー90g(←もう少し量増やしてもいいかも…)
・牛乳100cc〜150cc
・粉ゼラチン5g
・レモン汁少々(なくてもOK)
・砂糖小さじ1 (なくてもOK)
・ドライマンゴー戻し用牛乳
*ドライマンゴーが十分甘いのでお砂糖はどちらでも。
*レモン汁もあまり入れすぎるとマンゴーの香りがなくなってしまうので酸味程度で。
◆戻して柔らかくなったドライマンゴーをブレンダーで潰してそこに、牛乳。戻した粉ゼラチン。
砂糖。レモン汁を入れて混ぜ混ぜ。
冷やして出来上がり!
トロフワ食感のプリンです♪
超簡単!すぐ出来る!これからの季節にぴったりのデザートかな(o^^o)◆
d0332305_16491664.jpg





では本題に^^;
先日、次女の後にトイレに入った長女が「S‼︎おしっここぼれてる!もう!汚いなあ!」
ふてくされる次女。
怒る長女。
黙って拭く私。

拭き終えてから、2人にトイレのマナーのお話を簡単にしました。
「トイレは常に綺麗にしておきたい場所やんなあ?そやし終わったら汚してないかチェックしよか!後の人が気持ちよく使えるようにしておくのがマナーやしね^ ^」
うなずく2人。
しばらくして次女がトイレに行ったのをコッソリ見ていると…チェックしてるしてる^ ^
偉い偉い(笑)
まだまだ3年生。TVに夢中になって限界までおトイレを我慢します。急いでするもんやからたまに少しだけこぼしてしまいます。
し終わったらチェック!忘れないでね^ ^

で長女。おトイレの失敗はなくなったけど、この娘のトイレットペーパーを使う量!半端ないんです!いつも聞こえてくるカラカラカラカラ…イヤイヤあなた何メートル使っとんねん⁇というくらい^^;
でもあまり、それを言って学校で「うちのママさあ〜トイレットペーパー使いすぎとかいうねん!」ってお友達に言われて「えっ!Nちゃんのママっておケチ?」何て思われたりしたら〜〜私のイメージがぁ←ナイナイ崩れるイメージなんて私にナイナイ(笑)
とか考えちゃって言えなかったんだけど、こないだあまりにもひどいから「N〜?ウンチ?」って聞くと「違うよ〜〜」エッ?
私「ちょっちょっと使いすぎと違う?」
長女「そうかなあ?」

自覚ゼロかよ。

そして、今日もトイレから聞こえるカラカラカラカラカラ……


ダメだこりゃ(¬_¬)

[PR]
by rei-pi | 2015-06-11 16:38 | 日々のこと | Comments(20)

雨のあがたさん。

先週の金曜日は地元っ子楽しみのイベント、県(あがた)祭りでした♪
もちろん大人も^ ^
ただあいにくの雨…でもお祭りはありました。
雨の中、家族で行って来ました^ ^(長女は友達とも行ったので、2回行く事に^^;)
いや〜とにかく寒くて寒くて…楽しみにしていたビールも飲む気にもならず唐揚げ、ホルモン、焼きそばetc…温かい物ばかり食べてました^^;
で、今年はベイさん。青年団に所属してる友人からお誘いが、ありまして〜〜夜の神輿を担ぎに!
『ぶん回し』といいます。
深夜12時からなのですが明日も休みという事で見に行きました^ ^
雨は嫌だったけど、楽しかったです♪
d0332305_17051612.jpg

d0332305_17051730.jpg
お神輿かついでる写真撮り忘れた…( ̄O ̄;)


そして、次の日。
家事以外なーーんもしたくない私。
化粧と買い物なんですけどね(笑)
でも、どうしても牛乳と卵がほしい!
そこで、私。
昨日、初めてお友達とあがたさんに行って、自信をつけた長女に「なあなあN〜〜Sと一緒におつかいなんか行ってみたりする〜〜⁇」とドキドキしながら聞くと…ふたつ返事で「うん!いいよ!」マジ(o_o)lucky♪
という事で、初めてのおつかいにテンションマックスの次女と2人で牛乳と卵と食べたいおやつとジュースを買って来てくれました^ ^
d0332305_17051766.jpg

帰って来た帰って来た♪

d0332305_17051759.jpg





お釣りは2人でわけてました。ちゃっかりしてます^^;



***。。。***。。。***。。。***。。。***。。。



もうひとネタ♪
京都グルメのご紹介♪
昨日何年かぶりに京都では有名な『ミスター餃子』さんに行って来ました^ ^
d0332305_17051708.jpg

d0332305_17051883.jpg


美味しかったです♪
あっ、外はパリッ!中はジューシーを味わうならお店で食べるのが良いですね^_^


iPhone機種変して、ブログランキングが
出来なくなってしまいましたー( p_q)エ-ン
何でだろ〜〜⁇
また、出来るようになったら参加したいと
思います^^;
今日も気まぐれブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます^_^



[PR]
by rei-pi | 2015-06-08 17:01 | Comments(14)