あれやこれや。

こんにちは^ ^
今日も5月とは思えないお天気…
暑いです(*_*)

今日は最近作ったり〜はまっている飲み物を〜♪
まず〜「キッチンTOMOの❇︎ここはな日記❇︎」のTOMOさんのレシピで作った
d0332305_1535446.jpg
レンズ豆のマリネ♪
豆大好き星人の私。
初レンズ豆!はまりました。美味しい〜♪

お次は〜「YUKA'sレシピ」のYUKAさんが紹介されていて、お知り合いになった「きまぐれ薬膳」のちえさんの黒豆茶♪
d0332305_1535466.jpg
炒って作る黒豆茶。香ばしくてほんのり甘くて、ベイマックスさんと取り合いになる美味しさ(^ν^)
で残った豆からの黒豆ご飯がまた美味しい♪
私は塩とお酒だけで炊きます。

お次は〜豆腐グラタン♪
こちらは「きまぐれ薬膳」のちえさんのお友達が関西ローカルの番組で紹介された、豆腐クリームを使って作るグラタン。
d0332305_1535459.jpg
あっさりしてとても美味しかったです♪


お次は〜「北欧、暮らしの雑貨店」というサイトで紹介されていた、ドライフルーツのヨーグルト漬け♪
d0332305_1535637.jpg
夜にドライフルーツをプレーンのヨーグルトに漬けておくだけ。
朝、食べる時にはドライフルーツがヨーグルトの水分をすってぽわぽわに〜とっても美味しいヨーグルトの完成です!

皆さんのブログに遊びにいくたび、作りたいものが増えて増えて〜
幸せな悩みだにゃー( ̄▽ ̄)
また、いろいろ教えてくださいね〜♪

そして、この季節ならではのエンドウ豆。
ありがたい事に筍同様、エンドウ豆も買った事がなくてf^_^;
筍とエンドウ豆=貰える物。
幸せでございます( ̄▽ ̄)
d0332305_1535511.jpg



“初めて食べる旬の物は笑ろて食べや!長生き出来るから”
と私の母が小さい時から言うのでいつも笑ろて食べてます^ ^

ほんまかいな^^;




今日もお付き合いありがとう
ございます^ ^
お帰りの際にお手数ですが
ポチっとしていただけると
笑います( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by rei-pi | 2015-05-11 14:47 | 日々のこと

リフレッシュ。

お久しぶりです^ ^

やーーーっと、やっとこさ学校の役員のお仕事の山場も無事終え、まっ任期は5月末の総会までですが、もうそんなの関係ねぇ問題ねぇという感じでGWは晴れ晴れとした気持ちで、山梨県&長野県に行って参りました♪
心配していた渋滞にもかからず京都では味わえない自然にふれて、スッキリして帰って来ました♪

いや〜ええとこやった〜人も温かかったな〜(^ν^)
d0332305_1464479.jpg
また行きたいな〜♪




リフレッシュした気持ちで
頑張ります♪
応援ポチひとおし!とっても
嬉しいです^ ^
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by rei-pi | 2015-05-07 13:48

惜しい。

わっ!結構更新あいちゃってましたね。。。
今月いっぱいは学校の役員の仕事がギッシリで。。。
ただでさえ、“学校に行く”というだけでもストレスなのに…朝から晩まで缶詰めの日もあったりで。
さすがの私もテンション↓↓(%;´п`Ⅲ)
仲良くしていただいてるブロ友さんの所も読み逃げばっかりでコメントも出来ず(--,)ぐすん
でも、皆さんの所に遊びに行って美味しそうな、お菓子&パン&お弁当〜を見ているだけでテンションが回復します♪
役員終わったら作るぞーって(^∇^)
で、そんなこんなで作りたいものも作れず。シフォンケーキの練習も出来ず、過ごしてたのですが、昨日次女に「ママ〜シフォン作らへんの〜Sはバニラシフォンが食べたいねん!」と言われまして。
よ〜〜〜しいっちょ作ってみるか‼︎と夜な夜なチャレンジしましたp(´∇`)q
そして、出来たのが…
d0332305_20494375.jpg


型から出す時「もしやもしや、せっ成功⁇」両手の拳が上がりそうになりましたが、やっぱり底上げしてる〜〜〜
d0332305_20494491.jpg
惜しいーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll) 
それでも、私には今までの中で1番の出来‼︎
d0332305_2049444.jpg
娘達の朝ごはん&おやつに〜♪
naoちゃんのバニラシフォンのレシピはやっぱり最高っすキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

たかがシフォン。
されどシフォン。
次こそは必ずや。。。←何か時代劇チック? (* ̄ー ̄*)ふふ


で、で、で。
やっとこさ2台目のサラダスピナーを買いました^^;
d0332305_20494530.jpg
初代のものを炊飯器の蒸気で変形させてから、はや1年。いや〜不便でしたね〜(←ほな早よ買いなはれ(ーー;)
これでビュンビュン水を切ってサラダ食べまくるぞー‼︎
d0332305_20494582.jpg

ちなみにこの画像は回鍋肉のキャベツの水切りをしております。
野菜炒めの野菜の水切りもバッチリ!



明日も明後日も学校か。。。
早く家でダラダラしたいな。。。

仲良しブロ友さんの記事が
元気の源。
日々刺激を受けてます。
感謝です(^∇^)
早く通常の日々がおくりたい。。。



いつも、遊びに来てくださって
ありがとうございます!
おかえりのさいにポチっとしてくだ
さったら。。。reipi頑張れますp|  ̄∀ ̄ |q
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by rei-pi | 2015-04-21 17:43 | お菓子作り

長女とブラジャー。

新学期始まりましたね。
うちのややこしガールズも長女6年生、次女3年生に。
そして、春休み最後のお弁当。
d0332305_8594780.jpg
•チーズ入りちくわ
•唐揚げ
•海苔入り卵焼き
•マカロニサラダ
•ミニトマト
•たらこ&ご飯
春休み最後のお弁当でようやく入れやすい詰め方に気づく。。。(ー ー;)
d0332305_8594814.jpg



今年最高学年になった長女の話なのですが、5年生の時に周りのお友達はみんな、ブラジャーのようなものを着けてはるから、自分も着けたい。と言われたのです。
でも、うちの長女は学年でも1、2を争うおチビでもちろん胸もぺったんこ^^;
私ゲラゲラ笑って「Nはお胸ぺったんこやのにまだいらんや〜ん」と。
それを友達に話したら、叱られまして。。。「例えぺったんこであっても、周りが着けてはったら、憧れがあるから着けたいんやで!笑ったら絶対あかん!買いに行っといで〜‼︎」と。
゚(∀) ゚ エッ?
私デリカシーなさ子⁇
ヤバっ(|||_|||)
母珍しく反省。
で、春休みに買いました。
念願のブラジャーを。といってもキャミソールのお胸の所が2重になってるというものです。厳密にいえばブラジャーではないのですが、長女は“ブラジャー”といいます。
それはそれは、嬉しいそうに「ママ‼︎今日お出かけする?ブラジャー着けていい?」
私「スーパーに買い物くらいやけど、着けたらいいちがう。」
長女「やった♪」

その晩、仕事から帰って来た旦那さんに「パパ。実は、Nは、今日、人生初の…ブラジャーを着けてます‼︎」と。
旦那さん「へ?Nなんて、胸まだぺったんこやのに必要あるんかぁ?」
(おったおったここにもデリカシーなさ造が(ー ー;)
でも長女特に気にするでもなく、それよりブラジャーを着けてるという喜びの方が勝っていたようでした^^;
ルンルン気分とはあーいう様子を言うんやろうな…(^_^)

ただ…ブラジャーは肌着の下につけよな(T▽T)




長々ダラダラとお付き合いありがとうございました^^;
おかえりの際にポチッと
していただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by rei-pi | 2015-04-09 08:20 | 日々のこと

昨日の旦那さん弁当。
d0332305_20571269.jpg
•タコ、小芋、大根の炊いたん
•人参しりしり
•酢じょうゆ卵
•ポテト&ベーコンのバジル風味
•白ネギのお味噌汁
•ご飯
酢じょうゆ卵は「キッチンTOMOの*ここはな日記*」のTOMOさんに教えてもらいました^ ^
これ、我が家の定番になりそ〜とても美味しい!TOMOさんありがとうございました(^∇^)


現場系色白ベイマックスとはうちの旦那さんの事です。
内装のお仕事をしているのであまり日に焼けないのです。
背もデカイ^^;
そして、タバコをやめて年々肥えてきた旦那さん。
どうしましょう。。。
それはそれは、よく食べるんです。おかずより炭水化物が大好きで…
育ち盛りの子供ならまだしも中年おっちゃん。成人病も気になる。
でも、美味しそうに食べている姿を見ていると中々食べ過ぎとは言い出せなくて…
皆さんの旦那様や彼氏さん、もしくはお父様。
よく食べられますか?

で、そんな中年メタボリックベイマックスが(←怒られるで^^;)おとつい誕生日でして、春はとにかく忙しいベイ…旦那さん。
娘達も春休みは何処にも連れて行けてなかったので、旦那さんの知り合いのお店に昨日晩ご飯を食べに行って来ました。

d0332305_20571351.jpg
d0332305_20571320.jpg
【SUGIZEN】京都府京都市中京区二条通り寺町西入山本町443 山川ビル1F

京都の有名料亭で修行された店主さん。
お昼ご飯は何回か行った事があったのですが、夜は初めてで。
とても美味しかったです。2つほど写真撮り忘れてますが^^;
季節の旬の食材を美味しくいただけて、しかも目ん玉が飛び出る程お高くないお店です♪
お昼ご飯はさらにリーズナブル‼︎
800円くらいで食べれます。
食後のコーヒー&デザートはついてませんが、京都は有名喫茶店か多いので、いいですかね^ ^
京都の繁華街からは少し離れていますが、骨董品屋さんが沢山あったりしてとても静かな所です。
京都観光の際のお食事リストに是非〜(^∇^)


いつも、遊びに来て下さって
ありがとうございます。
お帰りの際にポチッとしていただ
けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

[PR]
# by rei-pi | 2015-04-05 20:06 | 日々のこと